プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スモールランプのヒューズは簡単に変えれますか? 抜いて新しいのをさすだけですか?。ヒューズボックス?はどこにありますか?またスモールランプはどれになりますか?

フィットハイブリッドGP1スマートセレクション のヒューズの型番や商品名はなんといいますか?。また、どこでいくら位で買えますかる

A 回答 (4件)

ヒューズは簡単に交換できますが、使用されている物と同じ定格(※)である必要があります。


※アンペア数によって色分けされています。
最近は小さなタイプが使われているようですので、ヒューズボックスを開けてみるとすぐわかります。
ヒューズはカー用品店で販売されていて3~5個くらいのセットで数百円程度です。
購入するときは同じ色、サイズのものを使ってください。サイズは大きいものと小さいものの2種類です。現物をもっていくとよいでしょう。
ヒューズボックスの位置は説明書に記載されています。運手席や助手席のあたりとか、ボンネット内など車によっていろいろあります。

抜き差しにはヒューズボックスの蓋や、ボックス内にプラスチック製の専用治具が取り付けられていますのでそれを使用して行ってください。決してペンチなどでの取り外しはしないでください。間違ってほかの電極に触れた場合危険です(ショートします)。治具をヒューズに挿してつまんで、垂直に引っ張ると簡単に抜けます。挿す時も同様に治具を使って垂直に奥まで差し込んでください。挿した時に電流が流れますので小さな火花が飛ぶことがあります、大丈夫ですが顔を近づけないでください。

簡単でしょ?
大切なことは同じものに交換することです。ないからと言って違うものを使うことは絶対にやめてください。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 21:26

>ヒューズ


なぜ交換?、切れた原因は?。
そのうえでなら、アンペア数が同じであることさえ確認すれば、サイズさえ合えばOK。
    • good
    • 0

>抜いて新しいのをさすだけですか?



Yes

>ヒューズボックス?はどこにありますか?またスモールランプはどれになりますか?

取扱説明書に書いてあります。
現行車ならP281-

ヒューズボックスは、ボンネット内に1つ、室内に2つあります。
スモールランプのヒューズは、室内のサブヒューズボックスです。

10A とまでは分かるのですが、タイプは不明です。
(装備などによって変わると書かれています)

オートバックスなどに取り外した現物を持っていって、同じタイプを購入されれば良いです。
タイプは、3種類あって、以下からサイズが分かりますので、現物と比較しても良いです。
平型
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
ミニ
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
低背
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

オートバックス、イエローハット、アマゾンなどで購入できます。
価格は1個あたり100円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットハイブリッドGP1 スマートセレクション

なのですが、とれかわかりますか

お礼日時:2017/03/07 19:39

車のヒューズボックスは、前のボンネットを開けて、左右どちらかの横に、黒い長方形の箱があります(車種によっては、運転席や助手席の足元)


そこの爪を抑えて開けると開きます。そして、場所別に表示があるので、小さな文字を読んでください。スモールやバックと書かれていると思います、該当ヒューズを外せば、アンペアーの表示があるので、それを買ってくれば交換できます。10A15A20Aと様々ありますからご覧くださいね。
カー用品やDYの車コーナーで、数百円で、販売しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!