プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。周りに容姿でチヤホヤされてきました。
身長も高く目立つため、よく他人の視線を感じます。

他人から容姿について褒められる気分は悪いものではありませんが、時にそういった他人の視線を意識してしまい、緊張して、すごく疲れることがあります。

このような容姿についての悩みは、嫌味に聞こえる恐れがあり、どこかタブーのようなものになっていて、現実世界では人に相談しにくいです。

男性に限らず、女性でも容姿が良い方は他人からの視線を受けることが多いと思いますが、同じような経験をされて、それを克服できた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか?

(できれば、それはただの自意識過剰だ、本当に見た目がいいの?などの建設的ではないコメントは避けていただきたいです。よろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

そうですよね、いつも周りから見られると落ち着かないですよね。

わたしが実際にしていることは、何も見なかったことにしてあたかも普通にやり過ごす方法と、あえて言う方法です。

何も見なかったことにする、というのは、人がこっちを見てても自分のペースを崩さずに日常を過ごすということです。
これは、目の前のことに集中する(たとえば、友達と話しているなら話している内容に集中する)のと、
自分自身の内面的な芯をしっかり持つことです。
きっと他の人より大勢から見られることで、容姿同様に、高いレベルの心も要求されることになるのです。
でも、無理にそのレベルにしなくても構いません。人間完璧な人は1人もいないので…

あえて言う方法は、「さっき見てたけど、どうかした?」と聞いてしまうことです。相手とも仲良くなれていいですよ。

それはともかく、最終的には貴方らしくいられることが一番いいですね。

わたしが言ったことは何の足しにもならないかもしれませんが、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

「容姿同様に、高いレベルの心も要求される」
→これについてはよく考えます。容姿というのは一目でわかり、人から褒められやすいので、褒められると嬉しいと感じると同時に、少し調子に乗ってしまうというか、心が浮ついてしまうことは否定できません。(運動能力などの才能と異なり、日常生活においてはそれほどアドバンテージでもないのに・・・)
それではいけないと思い、調子に褒められて気分が良くなるときには、「見た目なんか大したことない、もっと内面を磨け、自分」と抑えるようにしていますが、この抑制も正直ストレスに感じます。なにせ単純に人から褒められるというのは嬉しいので・・・。
他にも容姿を褒められた時に、そんなことないよ、と謙遜する行為にも疲れます。ですから、すごく自制心が必要なのだと日々感じ、また備えようとも心がけているのですが、意外と難しいです。

容姿が役に立つのはおそらく若いうちで、これから歳をとっていって容姿に変なプライドなどを持ち続けたくないです。
大人の女性を見て思いますが、昔美人だったであろう人が今も変に高慢な振る舞いをしている姿ほど痛々しいものはありません。多分彼女らはうまく自分の容姿をコントロールできなかったのでしょう。

おそらくそこまで変な歳の取り方をすることはありませんが、少なくとも容姿の内面への影響をコントロールする方法は今のうちに身につけておくべきだと考えています。

今はまだ、どのようなものが”芯”なのか、どのようにしたら立派な”芯”のある人間になれるのか分かりませんが、
前向きに、楽しくいきていけるようになりたいです。
ありがとうございました。

良い事なんだから、自信を持つべきです

良い方に解釈してしまえば疲れも減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、容姿に自信を持って前向きに生きていけるのが一番いいですよね。
頑張りますね、ありがとうございます。