プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スーパーで窃盗をしてしまいました。初犯です。26歳のシングルマザーです。私服警官に呼び止められ事務所に行き警察を呼ばれ署に連行され事情聴取され、盗んだ商品、顔写真をとられ身元引き取り人、母親が来てくれその日は帰宅できました。警察の方からもう1度来てもらうからって言われ怖くて再度電話して聞いたら、指紋取りと、どうやって盗んだか詳しく聞きたいと言われ電話くるまで待っててくださいと。。毎日毎日罪悪感と恐怖感と不安でご飯も食べれない、眠れない状態で今は自宅にいて警察署から連絡待ちです。お店の方には後日改めて謝罪の電話をいれました。店長さんには当日は出禁と言われ、謝罪の電話入れた時は優しく対応してくださいました。出禁と言いましたがまた普通に買い物にいらっしゃってくださいね。もう2度としないって誓って下さいって言われました。しかし被害届は出してる状態だと思うので、今後私はどんな流れになるんでしょうか?毎日毎日深く反省ばかりです。

A 回答 (7件)

初犯で金額も大したことなければ微罪処分に終わることが多いですね。


要するに厳重注意で釈放(送検しない)。
書類上は無罪放免ってことです。
その場合でも身元を明らかにして、指紋採取程度は行います。
万引きって再犯率が高いので、2回目以降にきっちり処分するためでもあります。

この辺の判断は警察側で行いますので、確実にどうなるとは言えませんが、まあ微罪処分で終わりだと思いますよ。
    • good
    • 0

おとがめなしかもね。

あったとしても罰金。
ただ指紋取られるから警察のデータベースに残るので
今度ちょっとなにかしたらあぁ指紋データがあるから、前科あるやつな・・・となるでしょう。
    • good
    • 0

窃盗?万引きではなく窃盗なんですか?



窃盗だと、後日警察から呼び出されて、検察に送検されて後日、略式裁判が行われて、罪が確定、初犯なので拘留される事はなく執行猶予が付きます、それで家に帰れます。

でも、万引き扱いだと思いますよ、被害届も出していないでしょうし

これなら、裁判に進むことはありませんから、前科は付きません、略式であれ執行猶予がついても前科は一犯になります。次にやったら刑務所です。
    • good
    • 0

捕まったのは初犯でも・・万引き自体は、初めてではないでしょ?


これに懲りて、二度とやらないことですね。
なぜなら、二度目は甘くありませんので。

言い換えれば、一度目は「甘い」ってことです。
従い「深く反省」は良いですが、ご飯は美味しく食べましょう!

万引きは、刑法235条の窃盗罪に当たる犯罪で、法定刑は10年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金。
但し、店の対応からも、高額被害ではないでしょ?
その場合、初犯での懲役刑は、まず有り得ないので、「最悪でも罰金刑」です。
罰金刑は、罰金を支払えば、ほぼ無罪放免と言え、いわゆる「前科」にも該当しないと考えて、差し支えありません。
履歴書等の賞罰欄にも、禁固刑未満は、記載する必要が無いとされています。

被害者側と示談が済んでおれば、「不起訴処分(起訴猶予)」も期待されますし。
更に、これらは警察から検察に書類送検された場合であって、被害者側の了解が得られた場合、警察判断で送検はしない「微罪処分」も有り得ます。
不起訴や微罪処分は、「今回は大目にみてやる」と言うことですが、事実上はほぼ無罪放免です。

とは言え、「処分歴」が残りますので、もし二度目,三度目があれば、処分等も格上げされて行きます。
罰金刑の場合でも、二度,三度となれば、罰金が高くなるか、実刑判決の可能性も高まるし、いずれは執行猶予も付かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きは初めてではないです。警察にお世話なったのが初めてで…盗んだ金額は2万ほど。その日に警察署の取り調べが終えてからお店の方に行き、商品全て買取りレシートもコピーされ警察の方が持っていました。後日電話で謝罪の電話を入れ、店長さんはやんわり対応してくれましたけど被害届は出されたままだと思います。次回警察署に呼ばれたらなんて言われるのか…指紋採取と盗んだ商品をどうやって盗んだが詳しく聞きたいとは言われましたけど。帰れないのかな?っとか思うと心が余計に痛いです。。

お礼日時:2017/03/08 18:28

お子さんが居るのに…



>警察の方からもう1度来てもらうからって言われ怖くて再度電話して聞いたら、指紋取りと、どうやって盗んだか詳しく聞きたいと言われ電話くるまで待っててくださいと。。

事件はすでに「本人が認めている」「初犯」と言うことで、あなたに対して「拘留」も行われていないのならば、取り調べ・起訴するかしないかの書類送検は、結構のんびり進みます。緊急性がないので。

早くて処分が決まるのも2カ月ほど先です。
    • good
    • 0

【罪を憎んで人を憎まず】貴女の反省の気持ちが店長さんには届いたのでしょう。


■初犯ですので本当に経緯と指紋を取るだけだと思います。ただ腑に落ちないのは何故写真を撮った時に指紋も採取しなかったか?です。
 警察のミス?? 私は過去に被害者にも関わらず写真・指紋を採取された経験があります。
 確かに質問者さんは今の状態は後悔・不安・恐怖が入り混じって精神状態が不安定なのでしょう。。
 ご飯が食べれない状態が良心がある人間の証だと思いますよ。 変な感覚・感情を持ちそうになったらお子さんの顔を思い浮かべて鎮める
 習慣をつけるよう心掛けると同じ過ちは無いと思います(^_^) どうか早く安らげる日が来ることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
また来るってことで拇印等押して
色々書かされてその日は母親が
迎えに来てくれたので、帰宅
しました。スーパーで2万相当を
盗んでしまい、店側にはその日に
店に行き商品を全て買取り、店長さん
も剣幕でしたけど、後日電話で謝罪
しました。でも被害届は下げてはない
はずなんです。。毎日毎日罪悪感が
いっぱいでどうなるのか不安なんです。

お礼日時:2017/03/08 18:19

> 被害届は出されたままだと思います。



被害届は余り関係ありません。
窃盗罪は非親告罪なので、被害者が被害届を取り下げても、刑事手続きは進みます。

関係あるのは、被害者の「処罰に対する意見」で、被害者が「厳罰を望むか? or 寛大な処分を望むか?」により、警察や検察の方針が決まります。

寛大な処分(微罪処分や起訴猶予)となる条件は、大きく分けて以下の4つです。
①初犯で、被害が軽微であること。(〇 or △)
②被害に対し、弁済,示談等が行われていること。(〇)
③被害者が寛大な処分を望んでいること。(?)
④再犯の可能性が無いこと。(?)

現状、質問者さんの自助努力で出来ることは、④のみです。


> 次回警察署に呼ばれたらなんて言われるのか…

次回警察に呼ばれるのは、警察が「微罪」とは捉えていない可能性が高まるので、余り良く無い傾向ではあります。
ただ、先の回答の通り、最悪でも罰金刑なので、反省は必要ながら、過度に思い悩む必要はないです。

「なんて言われる」と言うよりは、「根堀り葉堀り聞かれる」と考えておけば良いです。


> 帰れないのかな?っとか思うと心が余計に痛いです。。

それも余り心配ないと思います。
事情聴取が長時間に及ぶことはあっても、警察や検察が、逃亡の恐れが無いと判断すれば、万引き程度の犯罪で、身柄の拘束までされることは、滅多にありません。

後は、上述の④と同様。
素直に罪を認め、なるべく正直に事実を話し、反省の弁を述べることに尽きます。

なお、「なるべく正直」としたのは、「万引きが初めてではない」などを、どの程度、正直に話すか?と言うあたりです。

バカ正直に、「常習的にやっていた」などと言えば、被害が高額化し、寛大な処分は望みにくいので、多少の作文は必要でしょう。
かと言って、「初めてです」などと言ってのけると、万引きなどの犯罪に常習性があることは、警察や検察も判っていますので、かなり印象が悪くなってしまいます。

さすがに、過去の防犯カメラの映像を調べたりはしないとは思いますが・・もし調べられてウソがバレたら、大事になりかねません。
「初めてではないが、そんな頻度も多くないし、高額な万引きはしていない」とか。
「ストレスが増大した時に、つい・・」と、精神的な言い訳も、有効かとは思います。

正直、余り犯罪者に役立つ情報を提供したくはありませんが、質問者さんが反省し、思い悩んでいる様子なので・・。
また、警察,検察でも、「反省」「更生する」と言う姿勢が、最も好感され、それには「正直」が一番であることは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!