アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月13日から普通免許で運転できる車の種類がかわるらしいですが、訳あって13日以降しか最後の学科試験を受けられなくなりました。
ですが私は周りにはこれも訳あってもうすでに免許を持ってるということになっています。バカな嘘をつきました、、、
運転できる車の種類ですが、トラックとかの類だけでちょっと大きめの普通車とかなら普通に運転できますよね??5トンから3.5トンってよくわからないですけど家族用のちょっと大きめの車でも問題ないですかね??

A 回答 (4件)

変わるのは、普通の人ならまず運転しないトラックの事ですから、バレないですよ(^^)v



家庭用の普通免許で運転できる車であれば、問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごく安心しました!13日頑張ります!!

お礼日時:2017/03/08 16:51

それを誤魔化したいのなら、「普通免許」ではなく新設される「準中型免許」を取得しましょう。


この準中型免許は、普通免許を持っていなくてもいきなり取得することが可能です。
また、3月13日以前に普通免許を取っている人は、指定自動車教習所で最低4時間の教習を受
けて免許センターで審査をすれば、準中型免許にグレードアップできます。
つまり、「普通免許はもう持っていたけど制限を引き上げただけ」だと装えるのです。

9人乗りの箱型バンや国内産のキャンピングカーくらいならば、新しい普通免許でも運転可能な
範囲内(総重量3.5t・積載量2t以下)に収まりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

準中型免許をとるためには教習所に通い直さないといけないのでしょうか??

お礼日時:2017/03/08 16:53
    • good
    • 0

正確には警察に聞いた方が良いのでは。


回答を鵜呑みにして
もし捕まったら誰の責任。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!