プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字について。 助けて下さい…混乱して来ました。

お店で売り上げが150%アップでした。そこで一人のスタッフが「2.5倍も売り上げがアップしたなんて凄いですよね!」と言いました。

横に居たもう一人のスタッフが「 2.5倍?」と不思議そうな顔をしてるんで、どうしたの?何かあったの?と聞いたんですよね。

そしたら「150%ですよね?何で2.5倍? 1.5倍じゃないっすか?」と言うんです。

そこからが大変で、皆でああだこうだの言い合いで、聞いてるこっちの方が混乱して来て訳がわからなくなって来ました。

確かに150%は1.5倍ですけど、売り上げ150%アップという事なんで2.5倍であってますよね?

あれ……。(@_@;)

A 回答 (1件)

>確かに150%は1.5倍ですけど、売り上げ150%アップという事なんで2.5倍であってますよね?



はい、元になる売り上げ(たとえば前月の売り上げ)の2.5倍になっています。

ちょっとくどめの例。
「売り上げが10%アップしました」→売り上げが1.1倍になった
「売り上げが50%アップしました」→1.5倍になった
「売り上げが100%アップしました」→2倍になった
「売り上げが150%アップしました」→2.5倍になった
違う数字の場合を考えるとわかりやすくなるかもしれません。

なお「2.5倍も売り上げがアップした」は少し不正確です。
アップした(増えた)のは1.5倍分。
2.5倍という言葉を使うなら「売り上げが2.5倍になった」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった…あまりに皆して騒ぐもんだから自分がおかしいのかと思えて来てしまって(笑)本当に助かりました!

お礼日時:2017/03/09 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!