プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員でも源泉徴収をもらっても確定申告はしなければならない?

A 回答 (4件)

働いている会社(収入が得られる会社など)が1社だけで、年末調整されていれば、確定申告はする必要がありません。

複数のところから支払いを受けていれば、確定申告してください。
    • good
    • 0

むしろ、契約社員だと確定申告が必要になる確率は高いと思います。


正社員に比べれば、ですね。

通常、年末に在籍している会社で、年間の収入を合算して
年末調整すれば、確定申告は不要です。

例えば、3月で一旦契約が切れて、4月から別の会社と
雇用契約を結び、年末にそこで年末調整をすれば、
特に必要はありません。

しかし、年の途中で契約が切れて、しばらく無職となり、
翌年から再就職したといった場合は、契約の切れた会社
の源泉徴収票で、確定申告が必要になります。

基本は源泉徴収票をもらっていても、年末調整をして
いなければ、確定申告が必要。
ということです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

いいえ。


通常、給与所得者は会社で年末調整しますから、他に所得がない限り、原則、確定申告の必要ありません。
もし、年末調整されていないなら、確定申告すれば、引かれた所得税の一部が還付されます。
    • good
    • 1

年末調整済みの源泉徴収票なら、ほかに収入源はなく、医療費控除その他特段の事由もなければ確定申告は必要ありません。



源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄に 0 以外の数字が入っていれば、年末調整はされています。
入っていなければ確定申告です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!