プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません。
街歩きが趣味でかねがね考えていたのですが、
米軍住宅の敷地って、部外者が入ってもいいものなんでしょうか?

入り口にはゲート、周りにはフェンス。看板は英語だし。
足を踏み入れた瞬間、軍人さんに怒られるのかな~とビクビク。
地図とか見ても道が「点線」になってるし。
いまのところ、金網越しに見てるだけなんですが、
芝生の生えた庭にかわいい家、なんか別世界のよう。
消防車もカラフル、車のナンバーまでおもしろい。
一度入ってみたーい。あ、これは横浜の住宅の話です。

別に米軍がどうのとかそういう話でなくて、いろんなところを歩きたいだけなんですが。
なにか手続きとかいるのでしょうか?

なにかご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

colonelさんがおっしゃっているように、米軍基地は日本にありますが、アメリカの領土となっていますので勝手に入ると逮捕されます。

勝手に基地内に入って不法侵入者とみなされ銃で撃たれたとしても、勝手に基地内に入った人が悪いので文句は言えません。

基地内に入る方法ですが、年に1度の基地開放日と基地内に友人を作ってインヴィテーションパスを作って入る方法があります。私は高校生の時に基地内で英語を習ってました。毎回先生が基地のゲート前まで迎えに来てくれて、一緒に基地内へ入ってました。中には映画館、マクドナルド、レストラン、スーパーなどがありましたよ。スーパーは基地内に住んでいる人でないと、入れないのだそうです。レストランは何度か行った事がありますが、あまりおいしくなかったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひゃああ、銃ですかあ!本当にそこはアメリカ、なんですね。
興味本位で入らなくてよかったあ・・・。
あ、英語を習われていたのですね。先生がお出迎えに?大変だ~。
スーパーなんてすごく面白そうだけど、これまたダメなんですね~。

とにかく気楽にいけるところでないのは確かなようです。よくわかりました。
開放日をチェックして、ためしに一度くらい入ってみようかな。

ありがとうございました。

自衛隊隊員であれば身分証明書をみせて、行き先と用件(誰々にこれこれの事で)

を伝えるとあっさり入れます。やはり軍隊ですので、身分の不確かな人(一般人)
は敵とみなす。が原則です。

この回答への補足

この場をお借りして・・・あらためて皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
ぜひ、公開日などをねらってみようと思います。

ここでは、知らない土地を散歩してみたいという願望だけで投稿しましたが、
米軍基地という・・・周辺にお住まいの方などには
ある意味ナーバスな問題だと思います。おゆるしくださいませ。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自衛隊!!わあ、そんなのもアリですか!
そういえば米軍基地って防衛庁(今なんていうんでしたっけ;;)管轄なんですよね。自衛隊もお仲間?。
軍隊ですか、そうなんですよね~。
平和ボケしきってますね私。
こんな質問に皆さんお答えくださってうれしいです(涙)。
ありがとうございました。

皆さんのお答えを総合すると・・・
米軍基地は、軽々しく遊びにいけるところではないのだけれど、
特定の日を定め、地域の交流にも考慮している・・・という認識、合ってます?

こんにちは。

私の知っている基地では、月に2回くらいフリーマーケットを開いていましたよ。
もちろん基地の中で。
毎月第2・第4土曜日とか、その場所によって違うようです。もちろんやってないところもありますよ。
その時は軍の中に自由に入れました。
調べてみては?
でもやっぱり、基地の中に友達を作って案内してもらうのが一番ですね。
私もそれで何回か入った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
敷地内に散歩などとトンデモナイ、とへこんでたらこんな情報が!
フリマ~?そんなのやってるんですか!これも調べる価値アリですね。
ありがとうございます。

しかし皆さん、家庭教師は別にしても、どうやって基地内のお友達つくってるんでしょー?
英語や外国の方を見ては逃げている私、「お友達」作戦は夢また夢かも。

>米軍の敷地内に入れますか?

答えは「NO」と「YES」です。
 米軍敷地内は、日本国内にあるといえど、そこはアメリカ領内ですので、普通の公園みたいにふら~と、気軽に入れません。無断で入ったら、最悪の場合、不法侵入者として逮捕されます。
 しかし、入るためのいくつかの方法があります。一つは、年に1回ほど行われる基地開放日に入る方法です。この日は誰でも入れます。もう一つは、敷地内に居住している、あるいは勤務しているアメリカ人と仲良くなって、招待を受ける方法です。私は、この方法で何回か入りました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。基本的に入ってはいけないのですね。
やはりゲートの物々しさはダテじゃなかったんですね。
基地開放日・・・ふむふむ、チェックしておきます。

よく、居住している方が主催している英会話教室とか、ありますよね。
そういうのに通っている方には許可証みたいのがあるんでしょうか?
居住者が同伴であればいいとか、そのようなものなんでしょうか。
よろしければその点についても教えてください。