【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

横浜市在住の者です。
千葉県南房総市の富浦という所に、本日初めて行きました。

東京から同じく1時間半ほどの距離の場所であるのに、カルチャーショックと言えるほど、かなり驚いた事がいくつかあったので、よろしければ地元の方のお話をお伺いしたいです。

初めて訪れた場所であったので、その時私はスマホを操作しながら google map に見入っていました。
すると前方から歩いて来た二人組の女子中学生がすれ違いざまに「…んにちは」と言った気がしました。
まさか単なる旅行者で、初対面の自分に挨拶しているとは思わなかったのですが、そのあとに少し経ってからやって来た中学生の二人組みも、「こんにちは。」と、私に挨拶をしてくれました。
先ほどの事があったので、今度は私の方も「こんにちは。」と言えたのですが、すごく驚きました。横浜だと絶対に無い事なので。
富浦では、見知らぬ人にも挨拶するような、ほんわかとした空気が日常なのでしょうか?
(最初に挨拶をしてくれた中学生には結果的に無視してしまった形となり、申し訳なく思っています。ごめんなさい。( T_T))

畑のわきにある道を歩いていた時、畑の中に、やけにカラフルな鳥がいるなと思ったのですが、よく見るとキジでした。(〃゚ o ゚〃)
キジなんて動物園で見る鳥で、はくれメタルに遭遇したくらいびっくりしたのですが、キジってよく見かけるのでしょうか?

富浦駅から歩いてすぐの海岸に、海に突き出た桟橋のような物がありました。
本当はその先端まで行ってみたかったのですが、下手したら波にさらわれかねないものすごく危険な場所に見えたので、結局行かなかったのですが、あれはどういう目的の物なのですか?

夕方、富浦駅から電車に乗ろうとしたら、駅に駅員さんが居ませんでした。。(゚∇゚ ;)
切符ではなく、整理券のような物を取って電車に乗ったので、浜金谷の駅で駅員さんと清算するのかなと思っていたら、浜金谷の駅にも駅員さんが居ませんでした。。( ̄ー ̄;)
駅員さんをぐるぐる探し回り、最終的には近くで明りのついていた部屋をノックして、そこで清算したのですが、お金を払わなくても自由にすり抜けられるような状態だったので非常に驚きました。あれって悪用する人(お金を払わず、切符を買わずにすり抜ける人)はいないのでしょうか?

道の駅、富浦枇杷倶楽部から見渡せる菜の花畑の景色も印象深く、横浜の近くにこんな素敵な場所がある事を知る事が出来てとても嬉しく思います。今日は良い一日を過ごす事が出来ました。(o^∇^o)ノ

A 回答 (2件)

横浜在住、元千葉県民です。

①道で出会った人には挨拶をする、という教育をしている地域は多いです。一つには地元の人しか遭わないこと、もうひとつは防犯のため、です。
 横浜は人が多すぎて挨拶していたら、大変ですよね。都会と田舎の違いです。

②質問者様横浜のどこですかね?うちは横浜市のほぼへそのあたりですが、狸もいるし、野鳥もたくさんいますよ。野毛山とか本牧あたりでもタヌキは出るそうですので、意外にいるところにはいるものです。調べてみたら「戸塚に野生のキジが居た」と写真がありましたので、西区とか南区あたりはともかく、横浜市全体ならキジもいるようです。

③木製の桟橋のことですかね。たしかにあれは桟橋ですが、いまとなってはあまり利用していないようですね。でも原岡海岸のシンボルになっていて、全国的にも木製桟橋はめずらしいようです。

④悪用する人はいるでしょうが、そもそも利用者そのものが少ないし、ちゃんと払う人のほうが多いから成り立っているのでしょう。すべての駅に駅員を配置するコストよりも悪用して乗られるリスクのほうが低いということです。だから、多少悪用されてもコストよりも低ければペイします。

整理券を取って、駅員のいない駅で降りる場合は、利用した運賃を確認して料金箱に入れるようになっているはずです。

そういえば、昔の東海道線や横須賀・総武線などにはドアボタンがありませんでしたが、湘南新宿ラインになってからドアボタン付きになりましたね。あれ、寒い日にはものすごく便利です。
地域による差、というのは意外に大きいですね。

田舎、というのは人が少ないわけですから、どこかでなにかを諦めないと成り立たないのです。その代り生活はのんびりしているといえます。

私は千葉・埼玉・神奈川と3県に住みましたが、東海道や中山道などの街道があって古くから栄えている埼玉・神奈川と比べると、千葉の特に房総半島は田舎です。半島で人の出入りがものすごく少ないからです。
私は千葉といっても北西部だったので、同じ千葉県でも房総半島にいくと田舎すぎてショックを受けますね。

もうひとつ、千葉県は日本の中で唯一県内の最高峰が1000mを超えない県なんです。温泉もほとんどないし、山もない、名物も少ないし、産業もないので、向かい側の東海道筋からみればそうとうに田舎なのはしょうがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様、どの質問にも大変分かりやすく丁寧にお答え頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

東京から僅か1時間半の所にこういった場所もあるのだということを、もっと早く知っていればなと、実際に行ってみて感じました。横浜は坂が多く、いつも高台から、海の反対側にある房総を眺めていたというのに。。

今は事情があって長崎に住んでおり、久しぶりに帰省した今回、横浜や東京の各地を訪れてみたのですが、自分には満員電車や高層ビル群の中での暮らしは、少し遠いものとなっていました。
通勤通学に1時間とか2時間かかるのが普通で、そんな生活しか知らず、そんな生活を誰もがしなければならないと思い込んでいた子供の頃の自分を、なんだか哀しく思いました。

長崎は、横浜よりも人との距離が近いですし、職場への移動も原付で7分しかかからず、「横浜での生活は何だったんだろう」と時々思い返してしまいます。
ただ長崎は2時間かけても福岡までしか行けませんし、例えば国際線を使いたければ、いったん国内線を使うといった事もある土地です。

自分が将来どこで暮らしているかは分かりませんが、今回、富浦のような場所もあるのだというのを知ることが出来て、とても良かったと感じています。

あらためまして、ありがとうございました。

他の質問は地元民でないので,答えられませんが,②のキジ。

茨城県日立市の住宅地ですが,たまに見かけます。

「ケーン,ケーン」って声何かなと思ったら,キジでした。
ついでに,傍らでネコがにらんでいました。ただ,ネコがキジを襲ったかどうかは知りません。

①は都会ってそんなもんじゃないの?
地方もそこまでは行かないけど,近い所ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キジにばったり出会った事に、私はもの凄く驚いたのですが、
関東地方でも、少し畑や山のあるような土地では時々いるんですね。全然知りませんでした。

ご回答、ありがとうございました。