アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないですよね?実際に公立高校の生徒の不良みたいな奴も何度か見たことあるし、わざわざ大勢の高校生の為に高い税金を使う必要は無いと思います。そもそも、現在ある公立高校はなんで設立されたんですか?

A 回答 (8件)

私立高校へ入学できる家庭は一般的に裕福だからではないですか

    • good
    • 0

これは経済理論からは、外部経済効果として


説明されます。

例えば、質問者さんが病気になった。
治療費は自分で負担します。

しかし、数十万人が同じ病気になった、という
ことになると、これはもうその人だけの問題では
済みません。

国家の問題になるので、税金を使ってでも解決すべき
ことになります。

教育も同じです。
教育は、教育を受けるその人に利益を与えますが
それだけではありません。

教育を受けた国民が多ければ多いほど、国家の利益に
なります。
民度が上がり、政治的にも安定し、科学技術など国力が増加する
からです。

だから、国家は税金を使って、国民の学力、知力を上げよう
としているのです。

公立学校はそういう意図で作られました。

その甲斐あって、日本国民の大人の学力は世界一です。



日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を対象に
初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、参加した24の国と
地域のうちトップ。

20の国と地域が参加した「情報技術(IT)を活用した問題解決能力」は、
基準の得点を超えた割合が35%で10位だった。
成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、
基礎的な問題が中心。文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え、
企業の人材育成の成果も出たのではないか」と分析している。
試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。
    • good
    • 0

とある私立中高一貫進学校の経営に関わっております。



都市部を除けば、レベルが高いのは公立高ですね。
筑波駒場付属は例外ですが。

なお、私立高も税金による補助金で経営が成り立っています。
私学への税金による助成金は禁じられているにもかかわらず、
実際は、私学は税金で経営が成り立っています。

そちらの方がよほどに問題です。
    • good
    • 0

経済的余裕の無い人には、助かる制度ですよ。


安易に言って欲しく無いですね。
無駄なんて。
それに頭の良い公立校もたくさん有りますよ。
キチンと調べてから、言ってくださいな。
公立に行けなかったから、文句を言うのでしょうか?
    • good
    • 1

地方なら私立は頭が悪い人がお金払ってまで行くと言うことになってます


大学の国公立と同じ感じで頭いいから公立行く、頭悪いから私立行くと言う感じです
もちろんスポーツ推薦で私立行く人はいます、そっちの方が施設がいいですからね

東京などの都会は私立に行くことが一般的です
なので公立が頭悪い、ヤンキーがいるなどのイメージになってると思います
まぁ、私立に行くといい施設でいい授業が受けれるから高いお金払ってると思うのであなたがお金払ってる分は私立の方がいいと思います
公立は施設も悪いですし、うちの高校なんてプールが壊れてて長年プール直せない、直さないからプールの授業なかったです
さらに、食堂などはありませんしね
売店みたいなのがありますが栄えてません
    • good
    • 0

質問者さんが思っている公立高校の授業料無償については


既に他の方か回答されている通りです。
ネットで調べればもっと詳しくわかりますよ。

公立高校=レベル低い、って考えのようですけど
地域によっては逆のところがたくさんあります。
私学=公立に行けないレベルの低い人のガッコ、
というイメージの地域もありますよ。

公立高校の設立理由ですが、いろいろあります。
もともと私学だったけど公立になったという学校もあります。
私学が設立された目論見は
宗教的な理由だったり母体となる企業の社員を育成する為だったりが多いですが
他にも何かあるのかな?

伝統ある私学では現代教育が未完だった頃に先駆となるべく設立されたりと
いろいろありますが、公立も似たようなところが多いですよ。
伝統のある学校はね。

質問者さんが槍玉にしたいのは、
そういう喧嘩売るには不適切な
歴史もあって偏差値も70が底辺という伝統公立校ではなく
第二次ベビーブームに「とにかく教室を」で作られた
マスプロ化された歴史もなければ特色もない公立校かと思いますが
そういうところって、どんどん閉鎖されていませんか?

資金力が無い親の子が
高等教育の機会を失う事がないようにするのが
無償化の目的ではありますが、
税金の無駄使いという観点で言うならば、
もっともコストのかかる学校そのものを閉鎖する方法こそ
税金の無駄使い防止だと思いますけどね。

税金投入して能力の高い人材を育成する事は
巡り巡って地域や国の為にもなりますので
まったく無駄使いではありません。

高校時代に不良している奴も
社会人になったら相応に貢献するものです。
もちろん、貢献しない奴もいますが、
いわゆる不良でなくても貢献しない人のほうが
今はもっと多いと思いますけどね。

公立のほうが貢献しなさそうな奴が多く見えるのは
統計上の操作ですから信用できません。
公立と公立でも地域によって公平に比較できませんが
公立と私学では数値の出し方も違うので
アテにできないのではないかと僕は思います。
もっとも、
高い給料で優秀な教師を引っ張れる私学では
そういうオチコボレは発生しにくいかもしれませんが
優秀な人というのは温情だけで人を助けるのか
よ~く観察した方がいいとは思いますよ。
退学させたらそれはダメ学生のカウントに入らないしね。
    • good
    • 1

無償ではありませんよ。


あくまでも国から就学支援金が助成されていて実質無償になっているだけです。
ですがそれも住民税の課税額で無償にならない人も出てきます。
つまり完全な無償ではありません。
そして、公立高校と同じ金額の助成が私立高校でも行われています。
それに加えて、私立の場合、もっと収入が低い家庭には加算があります。
課税額が一定水準以下の家庭の高校生が同じ条件で最低月額9900円の授業料の助成を受け、私立高校に通う生徒の中には更に助成額が多い人がいるのです。
    • good
    • 0

勉強したくても家庭の事情で学校に行けない人が居るから



うちの県では、私立も無償です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!