アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートのレジでの袋詰めのバイトに応募した時に、注意事項に化粧必須とは書いていませんでしたが不安でメールで質問をすると、「化粧は常識です」と返ってきました。

私は今まで体力仕事をしていたのでコンシーラーだけでニキビを隠している(薄くしている)だけでしたが、これは化粧とは言えないのでしょうか?
薄化粧禁止の職場は聞いたことがありますが、いかにも化粧が必要そうな職場には今まで行ったことがないので教えて頂きたいです。

化粧が常識というのは男性もそうなのでしょうか?
目が悪いのでわからないのですが、接客業の男性は実は化粧をしているのでしょうか?
私はニキビが多いので、隠した方が周りにとっていいと思い最低限隠しているのですが、
人が見て不快じゃない程度にするのが常識の化粧なのか、接客業として特別きれいにするのが常識なのか、どっちの意味なのでしょうか・・。

シミ隠しだけでも化粧というのか、すっぴんと言えないのかわかりません・・。
ニキビがひどくてあまり隠れないので、辞めた方がいいのかと思っています。
デパートが参加するイベント会場での勤務なのですがまずいでしょうか・・。
もしこれがスーパーのレジなどでも辞めた方がいいですか?
大人の女性はやはりしっかり化粧をしないと非常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

その担当の方は、デパートって化粧するのが常識だと思ってるかもしれませんね。

接客業なので。化粧品や販売員はガッツリメイクですしね。
個人的に「化粧は常識」「化粧をしないと非常識」って言う人はどうかなと思いますが。TPOに合わせるのがマナーだとしたら、質問者様の言う通りに他人に不快感を与えない服装をしていればOKだと思いますよ。きちんとした服装が求められるのなら、それに合わせるまでかと。
年配の人は、化粧してない=身奇麗にしてないと取って、自分が馬鹿にされたと感じる人もいるんでしょうね。

男性は化粧はしなくていいんですよ。これは21世紀になっても残る世界共通の男尊女卑文化です。ついでに言うと、スカート、パンスト、ヒール着用もです。今の時代はまだまだ女性に生まれると不公平な立場を強いられる世の中なのです。

化粧の定義なのですが。少し濃い目の口紅だけつけておけば「常識」の化粧に見えますよ。スーパーのレジなどでは、口紅すらしなくていい職場もあると思います。肌荒れが酷いなら眉や口紅、アイメイクなどのポイントメイクで十分メイクしてるように見せられますよ。

反対に、見られる職場では皆さんしっかりメイクされてるので浮かないようにされた方がいいかもしれません。ホステス、スチュワーデスとかアナウンサーのガッツリメイクがそれです。大手企業の受付、営業、教師など。スーツや制服をカッチリ着なきゃいけない職種はある程度はメイクするのが常識でしょうね。

私は不動産屋さんに行く時とかメイクして身奇麗にして行きましたね。営業担当や大家さんに気に入られて良い物件を紹介してもらう為です。化粧をしたりスーツを着たりすることによってメリットがある場合は私はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服装に決まりがあるバイトなので、それに合わせたメイクは必要なんですね。
男の人は髪の毛を固めたりした方がいいということでしょうか。
父がサラリーマンの時は自分で決めてしていたことだと思っていましたが、マナーだったんですね。

選挙会場の仕事をしたことがあるのですが、その時はニキビがあるのに本当にすっぴんだったので、
何も言われてませんがまずかったのかもしれません・・。
コンシーラーだけでも顔が明るくなるので、男の人に怒鳴られることが少なくなった気が・・。
今でもニキビは隠しきれないレベルなので、不快に思う人はいると思います・・。

お礼日時:2017/03/16 14:23

たくさんお化粧する必要はありません。


ニキビが出来ているのでこのくらいのメイクしか出来ませんが、大丈夫でしょうか?と先方の判断に任せてはいかがでしょうか?
メイクをするしないは個人の自由です。
その事を窮屈に感じるのであればお奨めはしませんが、あなたがこの機会に…。と思われてチャレンジされるのもいいと思いますが、それを決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口紅だけでも違うみたいなので、した方がいいと思いましたが
リップを塗っても口がずっと切れてしまっているので、
みんなどうしているんだろう・・と思います。
いっそのことどこかのお店に頼んで、それからバイトに行こうかなと思いましたが
1日だけの仕事なので断ってしまいました。

研修が勤務前にありますが、面接もなかったので私みたいなのが当日行っていたら
向こうはどうするのだろうと思いました。
急募だったのですが審査もなしに決まってしまってびっくりしました。

お礼日時:2017/03/17 17:52

百貨店はメイク必須だと思いますが、理由としては、お客様への礼儀を尽くす意味で身だしなみの一環のためと理解しています



メイク以外にも髪の色は必要以上に明るくしてはならないとか、制服を支給されない場合の服装も、上は白いブラウスに下は黒のスカート(もしくはスラックス)、靴は黒いパンブスなどと細かく決められています
接客業は外見上の制約が多いものですが、特に百貨店は厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。百貨店はさすがにきっちりしないといけませんよね。
想像力が足りてなかったです。

お礼日時:2017/03/17 17:40

ここでの化粧の意味は、人前に出る者としての身だしなみです。


要は寝起きみたいな状態で来るな、というだけの話です。
ほとんどの場合、女性は人前に出る時はメイクするでしょ?
それを前提とした答えであって、本質はそこではありません。

少しでも化粧していれば良いのかというとそれも違います。
多分あなたの感覚よりはもう少し化粧する程度(肌、眉、目元、唇それぞれやる)でしょう。
不安ならお店に行って、レジスタッフの化粧具合を見てみると良いでしょう。
恐らくはいわゆるナチュラルメークに近いのではないかと思います。
過度な化粧は逆にNGでしょうね。

男性であれば髪や髭がそれにあたります。化粧は含みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナチュラルメイクでも、顔全体をするものなんですね。
同世代の人に1度、私の自然眉に対して「まゆげ整えてるの?」と言われ、
私は形は整えていますが書いてはいないので、「自然のまま」と答え驚かれてしまいました。
書いていないのが変なのか、自然というわりに整っているのが変と思われたのかわかりませんでした。
私の状態がすっぴんか化粧かわからなくて、どっちにしても嘘をついている気がして困ってしまいます・・。

普通のメイクというのはなんとなくわかるので、今回のバイトはそれが必要だと思うので
早めに断っておこうと思います。

お礼日時:2017/03/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!