アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を教えてくだい

「この問題を教えてくだい」の質問画像

A 回答 (4件)

問題の意味が理解できていないようですね。


1) yについて解きなさいとは、「自分の特技について」と同様、yについてだから
 y = これこれ
2) これは文字通りの意味
3) そのまま式にすればよい。
 6x + y ≦ 100

 基本どころか、基本以前の問題ばかりだよ。さては、マンガばかりで絵のない本を全く読まない人なのでは??。数学は文章や会話という、自然言語で語られる内容を厳格な数式と言う言葉に翻訳して考える学問。翻訳のためには、語られた内容を理解しなければならない。
 マンガだと、作者が図示してくれているので、最初の理解--言語能力は全く身につかない、それどころかどんどん退化する。
 本をたくさん読みまょう。そしたら、こんな問題は問題ではなくなる。
    • good
    • 0

1、まずyについて解くのでy=〜という形にします。


この問題では2y=ー3x+10になりますよね。
次に両辺を2で割ります。

2、まず式を簡単にしてから代入して解きます。どっちも6で割れますよね。

3、一枚が6グラムのクッキーをx個入れる
→6xグラムとなる
後は不等式を使い
6x+y〈100です。
間違ってたらすいません。
    • good
    • 0

これが解らないという事は、答えだけ丸写しにして提出だろうが、計算過程も要求されるよ!



(1) 3x+2y=10

3xを右辺に移項する 2y=-3x+10
両辺を2で割るy=-3/2+5

(2)24xy²÷(-6y)

xに3、yに-2を代入する(・は掛け算の意味)
24・3・(-2)²÷(-6・-2)

(-2)²=-2・-2=4(マイナス×マイナス=プラス)
-6・-2=12(マイナス×マイナス=プラス)

24・3・4÷12=288÷12=24

(3)
1枚6gのクッキーx枚の重さは、6x
かごの重さはy

合計すると6x+y

これが100以下だから
6x+y≦100
    • good
    • 0

(1)y=-3/2x+5


(2)24
(3)6x+y<=100
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!