プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パテとかをガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつがあったと思うのですが、名前が思い出せません。。。なんという名前だったかご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

No.4&7ですが…。


実は当方『のこやすり』は木工で使った事があるものの『メントリー』は未経験なので使用感までは解らないのです…(笑)
『のこやすり』は目詰まりなくザクザク切削出来てとても快適でした。
たしか両面使えて一方は粗く、もう一方は細かかったと思います。
しかし粗削り用だけあって切削面の仕上げには別途、紙やすり等が必要ですね。

どちらもそんなに高価なものではないので、両方試してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1000円強なら大した額ではないので、両方使ってみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/19 17:35

『メントリー』かな?



参考URL:http://www.tsuboe.co.jp/mentry/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!これかもしれません!!(あんまりピンとはきませんが。。。(^^;)
どっちが簡単に削れるんでしょうか。。。?

お礼日時:2004/08/19 16:59

#2のmshr1962です。


>▽▽▽▽▽▽▽みたいな感じ
#3の方が書かれていますが鬼目のやすりですかね。
http://www.seaforce.co.jp/tool/wax/wax-file.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/19 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやすりの一種なんでしょうね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/19 16:45

『のこやすり』?



参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~shinto/subto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもいけそうです!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/19 16:44

鬼目ヤスリ



でホームセンターの店員なんかに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か横文字だった気がするんですよね。。。
でも鬼目やすりでもがんがん削れそうです!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/19 16:43

>パテとかをガリガリ削る工具


なら、「金やすり」「布やすり」「耐水ペーパー(紙やすり)」のたぐいだと思いますが...

取っ手があるなら「金やすり」の一種だと思いますよ。

この回答への補足

おろし金と言っているのは、断面で見ると、
▽▽▽▽▽▽▽
みたいな感じ、ということです。

ごめんなさい。ちゃんと伝わるでしょうか。。。

補足日時:2004/08/19 15:49
    • good
    • 0

鑢(やすり) ですかね。



↓ちょっと見えにくいですが、こんなものでしょうか?

http://www.tamabi.ac.jp/mc/mc5/soko3.htm

参考URL:http://www.tamabi.ac.jp/mc/mc5/soko3.htm

この回答への補足

すいません。言葉が足りなかったようです。。。
やすりは金属の板に目が切ってあるものですよね?
それとは違って、もっとじゃんじゃん削れてしまうようなものがあるらしいのです。
写真は見たことがあるのですが、それが何という名前だったか。。。
やすりよりちょっと幅広で、ちょうどやすりの部分がおろし金のような。。。

宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/19 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!