プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーダー氏腺炎のミドリガメ。

一年飼っているミドリガメ(13センチ)が冬眠から覚めて2週間、どうやらハーダー氏腺炎になってしまったようです。目が腫れています。餌は今朝食べ、食いつきも悪くないように思いました。夜見ると首をダランとしています。反応はあります。

お聞きしたいのは、ハーダー氏腺炎の死亡率です。今すぐ薬液を買ってくるのは夜中なので無理だし、病院に連れていくのも、月曜になってしまいます。ネットで薬液を注文しましたが届くのは月曜以降でしょう。
今すぐなんとかしてあげたいのにもどかしいです。

ハーダー氏腺炎はすぐに死亡につながる病気ですか?もってくれるならいいのですが…。
冬眠明けすぐなので心配です。ナマモノしか食べないので、そのうちメダカを買ってくるまで、とここ数日鶏ササミをあげていたのが原因ではないかと思い、とても反省しています…。

A 回答 (1件)

とりあえずは、ビタミンAの補給ですね~。


すぐに死亡につながることはあまりないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!