アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に行ってきました。
現地の人に「こんにちは」とか、日本人と疑いもせず
声をかけられることが多かったです。
でも中国人(香港、台湾とか)かも知れないのに
何故、日本人と直ぐに、わかるのでしょう?
ちょっと不思議に思いましたので、教えて頂けませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

女性の場合はまず化粧。

韓国に行っていらっしゃったのならまずおわかりでしょうけど、韓国人の女性の大半は、日本人に比べるとちょっと厚い。
あと服装。これもほかのアジア人と比べると、やっぱり独特なんですよね、それでいてみんなおんなじような服装してますよね、別に非難でもなんでもないんですが。

今だったらつばの広い帽子に、繊細でそれでいてきちんとしてるメーク、(ほんと、これはいい意味で、どの方もきれいに、じょうずにお化粧してる、うらやましくすら思う、、、)あとわかりやすくいえば安いけど、とても品質のいい、でも個性のない、ユニクロ的な服装、とでもいえばいいのかなあ。

私の彼は日本人ではないので、特につばの広い、一番よく見かけるタイプの帽子をかぶった日本人を海外で見かけると「あの人日本人だねー」と教えてくれます。(別に聞いてないんだけど)なぜかこのタイプの帽子は、ほかのアジア人はかぶってないです。

あと概して日本人の女性は猫背ともいってました。

こんなんでおわかりいただけましたでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫背・・・これは当たってるかもしれません。
帽子は被ってなかったんですよ。
お化粧は、中年女性は濃いと思いましたね。
服装も中年の人は、柄の大きな服で独特でした。
私も中年、そういうとこでわかったのかも
しれないですね。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 18:53

韓国では声をかけれたことはないですが、アメリカの空港などで寄付せよとの声をかけられます。



・日本語を話していた
 韓国の方は年とった方なら日本語が判る人は多いです
 若い人もいると思いますが

・持ち物
 ブランド品とか高そうなのを持っている。
 お土産をたくさん買い込んでいる。

・行動
 指差したりするなどの日本人特有の動作

・カバンに名前が書いてあった
 実例です。名前で呼ばれました。

・顔つき?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・一人旅だったので喋っていなかった
・平凡なショルダーバックのみ肩にかけていた
・一人なので指差しは、していなかった
・カバンに名前、書いてませんでした

・顔つき?
最後の、これかもしれませんね(^^)
楽しい回答、有難うございました。
 

お礼日時:2004/08/19 19:01

同じアジア人ですので、すぐ分かりますって



日本国内でも、中国人と韓国人の区別がなんとなくわかりますよね

私が不思議なのは、アジア以外に旅行に行っても、ちゃんと日本人、中国人、韓国人の区別を現地の人が分かることです

「何が違うの?」
と、現地人に聞くと

日本人は顔が童顔で、良い服を着ている

ことだそうです

ちなみに、旦那と海外に行って、「コニチハ~」としつこく、無視していると、必ず

「ニーハオ」
と声かけなおされるのが旦那で

「アニョハセヨ~」
と声かけなおされるのが私なんですけど・・

ちょっと複雑・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>同じアジア人ですので、すぐ分かりますって

そ、そうですか?私、中国人とか分かりません。
ほら、女子十二楽坊とか日本人と変わらない気がして。。。
日本人は顔が童顔・・・私、年の割に童顔かも。。。

ご主人は中国系で、kennyさんは韓国系ですか。
面白いですね。楽しいエピソードを有難うございました。
また質問させて頂いた時は、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/08/19 19:16

化粧、ファッション、持ち物から判断されたのだと思います。


逆に日本に長く住んでいる韓国人や中国人は日本人と区別がつきません。特に女性は。
あるいはあなたが日本語をしゃべっているのを聞いたり、韓国語がたどたどしかったり、日本語でかかれたパンフレットを持っているところを見られたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットを持っていなかったし、喋ってもいなかったんですよ。
化粧はナチュラルメイクですし服装、持ち物で
何となくわかったのでしょうね。
中国、韓国の人でも、長く日本に住んでると
区別がつかなくなるんですね。
簡潔に分かり易い御回答頂いて、有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 19:29

韓国の、特に若者は日本の


ファッションに興味があります。

韓国人と日本人のファッション感覚
の違いや着ているブランドで鋭い観
察眼で分かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。年齢とか最初に書かなくて。
わたし若くないですが、現地の人とはファッション
感覚は違うと思いましたね。日本人と中国系の人
ともファッションは違うのでしょうか??
声をかけてくれた人は、は30代以上の人ばかりでした。

韓国の若い女性も、なかなかお洒落でしたよ。
回答有難うございました

お礼日時:2004/08/19 19:45

匂いかな? 


クンクン( ̄●● ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう Japanese熟女臭をプンプンさせてました。
それでバレバレ?  なっとく。

お礼日時:2004/08/19 19:59

#3のkenny30さんの



>同じアジア人ですので、すぐ分かりますって

確かにそうですね~。

ハンガリーを旅行したとき、ハンガリー人
の友人と歩きながら私が、

「この人は韓国人」

「この人は中国人」

といっていたら
「どうして分かるの?」

と聞かれたのですが、

「なんとなく。顔つきや言葉でかな」

と答えた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔つき・・・は重要なポイントのようですね。
私はトロいので、中国人と日本人の区別が、
いまいちハッキリわかりません。
なので韓国の人は、私が何故、日本人とわかったのか
疑問に思い質問しました。
全体の雰囲気なども、関係するかもしれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 20:13

♯1の方とダブりますが。


しゃべっている言葉、文字の書いてある物以外で判断する方法は、
自分が外国に行って日本人とその他アジア人と区別する時のことを考えると、
今ならダントツ、帽子です。
全体にツバのある帽子をかぶっていると、9割方日本人です。
そして、暑いのに長袖シャツ・日傘・たすきがけをしていたら、日本人以外にはあり得ません!
その他の季節なら、たすぎがけをしていたら日本人の確立が高くなりますし、
3人以上の団体行動なら(ツアー以外で)、韓国人か中国人のような気がします。
日本人は単独か(男女問わず)2人組です。(男2人は滅多にいませんが)
海外でアジア系の人を見ると、何人かなって予想して
近づくのも趣味のひとつです。(アジア以外に限りますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツバのある帽子を日本人は好むんですね。
9割方日本人ですか!
長袖、日傘、たすきがけをしていたら日本人以外にありえません!・・・な、なるほど。。。
長袖着てました。たすきがけも。。。
知らず知らずやっぱり日本人スタイルしていたようです。
欧米に行ってアジア系の人を見て当てっこするのも楽しそうですね。
経験に基づかれた貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 20:36

歩行姿勢が日本人は独特です。

特に膝を境にくの字に曲がり、上から下へ移動させながら歩きます。加えて、歩行中に緊張感がなく、スキだらけです。その姿は特に欧米人と比べると極端な違いですが、韓国人、中国人と比較しても明らかな違いです。また、細かい点では韓国人と日本人では目が違います。韓国人は涙腺が隠れていますが、日本人は涙腺が隠れていません。それによって目つきの印象が異なります。それと、観光+ショッピングを目的にした日本人観光客は、服装、装飾が全体的にブランドのブレンドで、諸外国の方々と比べ独特の雰囲気をかもし出していますから、一見して日本人と分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は歩き方に、そんなに特徴があるんですか?
緊張感がなくスキだらけ・・・(恥)

思わず鏡で涙腺を見ました。涙腺が見える見え
ないでは顔つきが結構違うでしょうね。

ブランドのブレンドで独特の雰囲気・・・う~ん、
この質問をして海外での日本人の姿がなんとなく
見えてきました。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 20:51

私は海外駐在の経験があるのですが、その時の経験からいいますと、女性の方はパンストです。


どんなに暑くても日本の女性はパンストをはいています。
これ100%正解です。ためしに海外でみてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンストですか?
生足が定着した今現在でもですか?
次、海外に行った時、目を皿のようにして
見てみます(^^)
ちなみに私は生足にサンダルでした。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!