プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細胞工学の技術の応用例や実用例のURLを教えて下さい(>_<)自分的には火傷の治療くらいしか思い浮かばないんですけど・・・

A 回答 (1件)

細胞工学といってしまうと、動物も植物も微生物も対象に入ります。

質問からは、人での応用例をイメージしていらっしゃるようですが、植物の分野で細胞工学は発展しています。
何しろ、人ES細胞ができたのはつい最近で、倫理的な問題もあるのでまだまだ実用段階にはいっていませんから。
植物では、トランスジェニック植物の作出が大きな成功例といえると思います。今現在日本人は、トランスジェニック植物を何らかの形で食べています。これは間違いありません。具体例は、除草剤耐性作物、低アレルゲン作物、日持ちのよいトマトなどです。
大昔にはやったポマトなんかは植物細胞工学のさきがけといえるでしょう。あれ自体はごっつい失敗作でしたが・・。分子育種以外にも、交配育種、細胞融合もひろい意味では細胞工学といえます。

なお、参考URLは載せません。あなた自身の勉強のためにも、上に出てきた単語をつかってご自身で検索してください。

この回答への補足

以前、地雷かなんかで大火傷をして、体中の皮膚を顔に移植している人がいて、移植する皮膚がなくなって、頭部の髪の毛がついたままの皮膚を顔に移植していたのが、非常に衝撃的でした。ですから、皮膚移植、人工皮膚、こういった内容で書きたいんですよ。これも細胞工学のひとつですか?移植のために皮膚をとられた所は、二度以上はとることはできないんでしょうか?

補足日時:2004/08/20 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!