プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬5ヶ月♂を飼っています。家族構成は夫婦と中学生の子供です。犬を留守番させるとき、リビングケージ内でさせていますが、クンクンとさみしそうに鳴いているようです。最近暖かくなったので庭で遊ぶようになり、室内へ入ってもすぐに庭へ出たがるように。最近、外でいたがるので庭でも過ごせるように芝生のところへハウスもおき、悪天候や夜間以外、そこで過ごしています。留守番のとき、外で寝ているのをリビングへ移動させケージにいれると余計に鳴くようになりました。外で留守番させてみようかと、一度、庭につないで、外出するふりをして聞いていると同じように鳴いていましたが、すぐ忘れたように寝ていました。ご近所に迷惑になるといけなので、留守番は室内へいれたいのですが、犬にとって外のほうが留守番のときさみしくないのでしょうか?いまはほとんど吠えることがないですが外でいると警戒吼えもするとききます。完全に外飼いでないけれど留守番は外という方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 悪天候、夜間は絶対に室内にしています。

• 屋内に人がいるときは鳴くことはありません。人が出ていくたびにクンクン、ウォーンなどさみしそうに鳴いています

A 回答 (2件)

度々すみません。

補足なんですが 飼い主さんの匂いが付いた いらない服やタオルなどがあれば ケージの中に入れてあげて下さい。うちの子が小さい時にやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それ、効果ありそうですね‼ さいきん、コングのおやつに見向きもしないときがあるから、やってみます!

うちは1歳になる柴がいます。

朝散歩に行って、お天気の良い日は外に繋いで 夕方散歩から帰ると 家の中のケージに入れてます。雨の日やお留守番もケージの中ですが 子犬の時は出して欲しくてすぐに鳴いてましたが 今は私が仕事に行く時間が分かるみたいで(主人時は居酒屋をやっているので 夕方からお留守番です。)寂しそうな顔はしますが鳴かなくなりました。 母と同居しているので まるっきり1人ではないですが…。
留守番の時には その前に遊んで ケージの中に誤飲の心配がないオモチャとコングにオヤツを詰めたものをあげてます。それをあげるど 今からお留守番というのが分かるみたいでケージで大人しく過ごしています。
ワンちゃんにとっては 飼い主さんが居なくて寂しいのは 中でも外でも一緒だと思いますが しんとした家の中より 外の方が気がまぎれるのかも知れませんね。
外出する際にテレビやラジオをつけて置いてもみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 子犬のころはやはりお留守番は鳴くものなんですね。実は先日、獣医師に分離不安といわれ薬を処方されました。いつまで続くのか不安で、留守番のさせ方が悪いのかと試行錯誤し、コングのおやつなど試したんですがなかなか、、、。一歳くらいになると犬も馴れるものなのですね。確かに飼い主いない寂しさは中でも外でも同じですね!気が紛れるかなとはおもうのですが、ケージのほうがご近所にも迷惑にならないかなとは思ったり、、音が出るものを試してみたいと思います