プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校新3年生ベースボールクラブチームピッチャーです。僕に必要だと思う変化球を教えてください。

↓僕のタイプ(小学校3年から5年まで教えてもらった親父から聞いた)

快速球のストレートを投げる投手。
変化球は、カーブとスライダー

カーブ……横に曲がらず、落差の大きいドロップカーブ。球速は遅い。

スライダー……速いカーブに見えるが、落差はボール1個分落ちて、横の変化が大きい。
球速はストレートに近い球速。

A 回答 (1件)

実際に投球を見ているわけでもないのでわかりませんが、球種を増やすよりも今の球に磨きをかけるほうが良いのではと思います。


真っ直ぐでもカーブでもスライダーでも内側、外側、高め、低めにしっかりと投げ分けることではと思います。

また、スライダーが速くて曲がりが大きいとのことですが、曲がりが大きいのではなく、曲がりが早いのではないでしょうか?
曲がりが小さくても打者の近くで曲がるほうが有効ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!