アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の春にうつと診断されました
今は治っているのか治っていないのか自分でも分かりません。
というのはバイトを始めて旅行にいったりすることには興味があるのに
夜眠れなかったりすると急に死にたくなったりします。
普通の人は全く自殺願望ってないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

主旨からずれてるかもしれませんが、「死にたい」と思うのは、


「本当に死にたい」
なのではなく
「どうやったら今の状態を快適にすごせるかわからないから逃げたい、リセットしたい」
なのではと思ってしまいました。

満たされてれば死にたいなんて考えませんが、嫌なことやどうしようもないことにはまっていて、解決する知恵とバイタリティがないときはついつい
「ここで死ねたら楽だよなあ」なんて思います。
    • good
    • 1

自殺願望がある人は、実際に人が死んで焼かれて骨になるところを見ればいいんじゃないでしょうか。

できたら先祖代々の墓(苔がはえてるみたいな)に入れるところを見れば、こんな暗くてじめじめしたところに入るの?って怖くなるのでは?
普通の精神状態では生存本能が自殺願望に勝ると思います。自殺する人はノイローゼで普通の思考ができない人か、死を異常に美化した映画ETCの影響で、とんでもない誤解をしてるんじゃないかなと思います。
死んだら楽になるだろうな、と思った経験は私にもあります。何を見てもつまらなく、何を食べても味がせず、夜は眠れませんでした。年老いた母親や、子供の存在がなかったら、自殺したかもしれません。とても苦しく、すごく痩せました。
でも今では、どのみちいずれは死ぬんだから(致死率100パーセント)、やりたいことをしてから、と思っています。死の床で『えっ、もう?まだだめ、あれをやってない!』と悔いの残らない人生にしたいと思ってます。
    • good
    • 4

回避願望というのでは?(自信ないですけど)


No.8の人と同じような意見になりますけど。
私の場合は、
「なにもかもうまくいかない」->「なにもしたくない」->
「死ねばなにもしなくていい」->「死ねば楽になる」
みたいにな思考順序でした。(最近は開き直ってしまいましたが。)

私的には、生きることに目標を作るといいと思いますよ。
どんな小さなことでもいいです。「あの本の新刊をよむまで」とか
「アジア旅行するまで」とかです。
人間結構、そういうもんで生きてけるもんです。
    • good
    • 1

私も鬱症状の持ち主で、おっしゃるような自殺願望が時折顔を覗かせます。

ただ私には家庭があるので、自殺願望をすぐに実行に移すことはしていませんが、私の知人で独身の人は実際に自殺未遂を起こしています。普通の人か否かは別にして、鬱の診断を受けた人は、心の中に自殺願望、死ねばすべて収まる、といった考えを持っていると思います。私的な考えですが、鬱の人とそうでない人とでは、自殺願望が魅力的に移るか否かの違いがあると思っています。私以外に8名の方が回答を寄せていらっしゃいますが、自殺願望は生きることと比較せずにそれしかないように心の中に湧いてくるものだと思います。未だに私も、死んでしまったほうが楽だろうと思うことが多々あります。欝から来る不眠治療のために睡眠薬を保持していることもあり、それを多量に服用するやり方で目的を達しようと思うことがあります。では何故生きているのかというと、家族を残しては死ねないかなぁと思うからです。以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4

結構私もちょっとしたことで


”死にたいなあ・・・”とか思うこともありますが、
ただ単に、その時直面している
辛さから逃げたいっていう気持ちが
”死にたいなあ・・・”という気持ちになるって感じです。”自殺願望”という願いという類にはなりませんね。
なので、すぐに”いやいや、死ぬのはもっと後でいいや”と気持ちが切り替わり、何事もなかったかのように
生きてたりします。

って、回答しようとして、私は普通の人なのか?っていう
疑問が出ますけれど(笑)
    • good
    • 0

 まぁ、普通に苦労して普通に悩んでる人だったら、大なり小なり死ぬことを考えたことはあるでしょう。



 あなたの場合は、俺の勝手な経験論から推測すると、ただの条件反射であるように見受けられます。
 人間の「感情」にもやっぱり条件反射があって、思い出の歌を聴くと当時の感情が呼び起こされたりします。
 それと同じで、当時の「死にたいと思ったシチュエーション」に似た状況を体験することによって、当時の気持ちが呼び起こされたりするものです。

 治ったような気もすると思うなら、鬱はきっと治ったんですよ。
 理由もなく呼び起こされるような類の記憶は、ただの「過去の残像」です。
    • good
    • 0

正直憧れたりしますが、本気で死にたいとは思いません。


涙を流しながら「つらい、死んでしまいたい」と思うことがありますが、
やっぱり生きたいという気持ちに負けてしまいます。
(これは自分でもカミワザだと思っています)

「死ねば楽になる」という根拠もありませんし、
だいいち社会に迷惑がかかりますでしょ

まあ多少とも信仰心がなければとっくに死んでいたと思います。
    • good
    • 0

普通の人=普通の精神状態の人は死にたいと思わないのでは?


自殺って勇気がある事だとおもいます。
自殺なんて、とても正気じゃできませんよ。
    • good
    • 0

殆どの人が「死んでしまいたい」と思うような経験をした事は有ると思います。


私もあります。
ですが「自殺願望」とは違うものだと思います。

私は人は「死」其のものの恐怖よりも「死に至るまで」が怖いのではないかと思うのです。
病気に蝕まれて、交通事故で、刃物で刺されて等、そして絶望。
痛い、苦しい、辛い等それが長ければ長いほど耐えられないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

よくどんなことがあっても死んではダメだ


安楽死はいけないとみんな言いますが
病気の人の気持ちを全く無視してると思います。
私もよく心臓が痛くなりますが
長い間眠れなかったり痛みに襲われたりしたら
死にたくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!