プロが教えるわが家の防犯対策術!

籠池さんはいま日本政府を相手に一人で闘っています。
しかも堂々としていて全く揺るぐことはありませんでした。
籠池さんは立派でした、あっぱれでした。
これで誰が真実を語り、誰がウソを言っているかハッキリと分かりました。
一方国民の面前で恥も知らずに個人に対する誹謗中傷を延々と行っていたのは日本政府の方でした。
これでも日本は民主主義国家なのでしょうか、法治国家なのでしょうか。
ほんとーに醜い有様でした。
もう一方のウソつきも国会の場に引きずり出し国民の前で証言させねば平等とはいえないのではありませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

正直、籠池さんが立派な人かどうかはまだ判断ができかねる所なのですが、証人喚問を拝見し、今まで刷り込まれてきた悪印象はかなり薄れ、ある種の人間味やペーソスを感じられた事は確かでした。



政治家にはずるい人、噓つき、信念がない人、傲慢な人、損得感情しかない人、太鼓持ちが大勢居ますものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

集団による個人への人権侵害とはどのよーなものか、まざまざと見せつけられた。
「ウソついたら偽証罪に問われますよ」って、同じ言葉が何度も何度もしつこく籠池さんに向けて投げられました。
しかし籠池さんは堂々としていて全く揺るぐことがなかった。
そんな籠池さんを目の前にして焦ったのは政府与党議員のほーであった。
彼らは次第に自信を失い、彼らの声は震えていったのがはっきりと分かった。
政府与党の完全な敗北であることは明白であった。
日本国民の面前で日本政府は個人に対する誹謗中傷を堂々と行ってみせたのである。
官房長官は普段より日本は法治国家であると述べている。
しかし実際は日本は法治国家でも民主主義国家でもないのではないかと思えた。

お礼日時:2017/03/24 09:52

どっちもどっちだろ

    • good
    • 0

補導されない真実、日本会議メンバーwikiより、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
主権は、我々にあり、国民に権利を持たせることがおかしいという理念!!?
しかもマスコミには、報道されない怖さ・・・その真実は、!!?
・・・・・気になればご自身で検索ください。
    • good
    • 1

国会で一私立小学校の問題をこんなに長く扱うべきでない。


打ち切るべきだ。
野党というのはほんとに情けない集団だ。
小さな問題をあたかも国家の重大問題のように論じている。
そしてなかなか追及が上手い。
その上手さをどうして政権にあったときに発揮しなかったのか?
野党というのは政府を弾劾したり、揚げ足をとったりするのだけが上手い。
蓮舫なんか政権にあったときは
「二位じゃだめなんですか」とか馬鹿なことばかり言っていたが、政府攻撃は上手い。

だから民主党はダメなんですよ。
民主党には二度と政権をとらせてはなりません。
日本がダメになります。
    • good
    • 4

立派かなあ。



 籠池さんの学歴や省歴、学校建築に関わる契約書、稲田氏に会った会わないなど嘘のオンパレード。実際今回の証人喚問でも「ウソついたら偽証罪に問われますよ」って言われながら、天皇陛下の御来園の件なんて明らかな大嘘を平気で口にしている。もしかしたら一種のサイコパスなのかもしれない、って普通の方は考えますよ。実際、こんなかたがあなたの身近にいたら信じられますか?
 それでもこの方が立派に見えるとすると、それはその方が「自民が、アベが嘘を言っているに違いない」って先入観に支配されているからじゃないかと思うんですが。だから「もう一方のウソつき」なんて最初から決めてかかった言葉が出てくる。
 真実は対等な条件で双方の主張を聞かなければ判断できません。それはおっしゃる通り。ただし、その場合は先入観を捨ててファクトをもとに判断されなければなりません。先入観や感情を排除しないと、どこかの情治国家と一緒になってしまいます。

 念のため私は別に安倍首相支持者じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>真実は対等な条件で双方の主張を聞かなければ判断できません。

これは正しいです。
国会の場で双方の主張を聞かなければなりません。
これから長い長い戦いが続くことになります。

お礼日時:2017/03/24 12:09

闘っていたと言うよりタヌキとキツネの化かし合いにしか見えませんでしたね。


どちらがタヌキでどちらがキツネかと言うのはどうでもいい話であって、自民党側は籠池氏が「悪」と決めつけての質問をしていたので
真に化かし合い擦り合いだなと言う印象です。
自民党側は余程何か隠したいのだなと言う疑惑が逆に湧くだけでしたね。
そこまでしてシンゾウ君を守りたいのだろうか。
ここ何代かの自民党政権での総理の中で最もシンゾウ君か信用出来ない。
籠池氏はやるのなら中途半端にならずに徹底敵に貫いて貰いたいですね。
それによって政権が揺らごうが構わないと言うより、シンゾウ君が辞める事に為った方が長い目で見ての国益。
    • good
    • 2

今朝の朝日新聞の記事を見ていると、元東京地検の検事が「籠池氏が率直に語っていると感じた。

うそをつくと、言いよどんだり、質問と答えがかみ合わなかったりで違和感を覚えることがある。今回はあまりそうした印象を持たなかった。100万円を授受した場面の描写は具体的で、迫真性もあった」と述べていました。うそかホントかを見ぬく力に優れた元東京地検の検事がそう言っているわけです。
私も籠池理事長の答弁を聞いていましたが、状況の説明が極めて具体的で真に迫っており、何をどう質問されても口ごもることなく、曖昧さもなく、誠実に答えているという印象でした。

籠池理事長のむかしからの教育理念はいまもまったくブレておらず、信念の人のように思えます。そうした考えに協賛する国会議員(とくに保守的な自民党議員)や保守派の政治家は結構いたようで、陰になり日向になり何らかの形で応援なり支援をしていました。
ところが本件が騒ぎになって、グレーやブラックであるレッテルを貼られたくないと思い始めた政治家が次々と手のひらをかわすようになり、(松井大阪府知事などには)梯子を外されたと籠池理事長は言っています。それは籠池理事長の偽らざる心境のように思えます。

確かに籠池理事長が目指す瑞穂の國記念小學院の設立のアプローチは歪み、間違っていました。でも、籠池理事長は(政治家、役人、マスコミ、視聴者を相手に)一人で闘っており、ある意味で立派で正々堂々としているように思えます。むかし気質の男のようにも見えます。

名前の挙がった政治家や役人は(昭恵夫人も含めて)口裏を合わせて、ただ否定しているように思えてなりません。この先の展開に目が離せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>元東京地検の検事が「籠池氏が率直に語っていると感じた。うそをつくと、言いよどんだり、質問と答えがかみ合わなかったりで違和感を覚えることがある。今回はあまりそうした印象を持たなかった。100万円を授受した場面の描写は具体的で、迫真性もあった」と述べていました。

全くその通りです。
この迫真性は演出できるものではないです。
「真実は一つ」っていいますよね。
今回の場合、誰が真実を語り、誰がウソを言っているか近々ハッキリするでしょう。

お礼日時:2017/03/24 10:44

籠池さんに対して人権侵害!?



自分から野党議員を読んだり、一部のマスコミに話して、爆弾を投げつけているのですが・・・。

誰がどう見ても、自ら他の人を巻き添えにする目的で、喜んで招かれています。
    • good
    • 0

困ったよね・・・・



発言の一部を嘘で告発するのは簡単だけど、100万の件や、FAX件横に置いとけば、告発できないなら、本当かい??

って、ロジックを言うやつも出るだろうなあ。すると、うかつに告発できないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が真実を語り、誰がウソを言っているか、神様は全てご存じです。
そして神様は近々その真実を明らかにするでしょう。

お礼日時:2017/03/24 10:06

子供たちに「安倍首相がんばれー」とか言わせて追いて、冷たくされたからと、いきなり手のひらを反したのは籠池氏です。

その姿は、まるで捨てられた女です。自分の保身のために、必死になっていますが、もう、彼の社会人としての生命は終わっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仮に真実が明らかになったとしても日本政府による籠池さんへの人権侵害は続くでしょう。
「籠池さんがんばれー」とエールを送ってはどうでしょう。

お礼日時:2017/03/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!