プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、教えて!gooを「教えてGoogle」と言っていたり、Googleが運営しているQ&Aサイトだと思っているらしき人を見かけますが、教えて!gooの皆さんはその事についてどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ロゴを見れば別物ではないかと疑えるぐらいの違いはありますので、そこで疑問に思ってそれぞれの企業情報を見に行くぐらいの意識を持たないと、ネットなんて利用する意味がないと思います。

    尚、この質問は教えて!がOKWaveから独立して以来、最初の質問となりましたが、若干不慣れな点もお見せしてしまい、失礼致しました。

      補足日時:2017/03/26 11:52
  • 確かに、Googleの省略形と思われているかも知れませんね。とは言え、ロゴの違いから別物ではないかと疑問に思わないのはちょっとどうなのかな?と思います。そう言えば、中古車情報のGooも混同する人がいますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 11:55
  • うーん・・・

    間違っていると言う認識以外は特段何とも思わない方がお二人、単に知らないだけの事に対して何とも思わない方がお一人と、意外と区別のなさに対して違和感を持たれないんですね。gooの知名度が今一つ及ばない点についても、少しは思うところがあってもいいかも知れませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 12:07
  • うーん・・・

    自分は15年近いPC所有歴の中で、Goo知恵袋を除けば挙げられたすべてを利用した事がありますし、スマートフォンはAndroidも利用しています。企業のプロフィールを探して閲覧するぐらいはネットを利用する上で当然の事と心得ていますので、それぞれ承知しております。

    ご回答をいただきながら失礼となり、恐縮なのですが、質問に対するお答えとしては的外れである感はどうしても否めませんね。ご回答の意図するところは、my-hototogesuさんご自身がご存知であると言うご主張でしょうか?

    因みに、名前が似通った2つの会社を紹介する場合、その企業の本社所在地などが載っているページと、製品やサービスの紹介ページにリンクを張った方が分かりやすいと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 14:43
  • Google日本法人のグーグル株式会社の所在地は六本木ヒルズ森タワーですね。それは、東京から遥か遠くに住む田舎者の自分でも覚えていますよ。
    http://www.google.co.jp/intl/ja/about/locations/ …

    何故か一貫して質問本文とはかけ離れたご回答ですが、兎にも角にもありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 17:57
  • つらい・・・

    自分が絶対に正しいとまでは言いませんけど、ネット上では根拠を確かめずに何か言う人達が少なくありませんので、それに対する問題意識からご質問させていただいています。

    あなたにとっては価値観の押し付けかも知れませんけど、そもそもネットは検索を軸に成り立っているのですから、検索で確かめられる事は質問する前に確かめるべきと言うのが自分の主義主張です。それを否定してしまうから、Q&Aサイトなんて知恵袋のようにログに間違いが沢山残って怪しくなってしまうのです。

    失礼ながら、あなたは少々沸点が低く、食いつきやすい方のようですが、こちらとしてはこれ以上争うつもりはありませんので、ここまでとさせていただきます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 18:11
  • 何故か、何年か前から知恵袋で散見します。先の回答者さんがおっしゃっているように、gooをGoogleの略か何かと思われているのかも知れませんが、さほど数は多くないので、特定の町とか地方ぐらいの規模で拡散しているのかな?と思っています。あるいは、Q&Aなどのコミュニティでちょっと見ただけの事を真に受けて言っているだけかも知れません。

    実際の質問例です。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 18:40

A 回答 (12件中11~12件)

別に何とも思いません。


あ、間違っている(分かってない)んだなと。

回答をするときにそれとなく、gooだよ、googleじゃないよ~ってことは入れると思いますが、やるとすればそれくらいかなと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知恵袋にいると、申し上げているような投稿があるのですが、自分が回答する時はおっしゃるように断り書きを入れています。

お礼日時:2017/03/26 10:28

根本的にきかいおんちの部類だと思ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明らかな違いのあるもの同士を見分けられないのは、機械以外の事柄にも問題がありそうですね。機械音痴とかはその延長線上にあるに過ぎません。企業が運営しているサイトには、必ずと言っていい程その企業のプロフィールが掲載されているページへのリンクがありますが、そう言ったものを見る習慣もなさそうですので、失礼な言い方になりますが、世間にも疎い感じがします。

お礼日時:2017/03/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!