【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近明け方の4時ごろに毎日のように1回、目がさめます。その後はなんとか眠ることができますが浅い眠りです・・・。その後また目がさめるととても体がだるくベットから体を起こすのがとてもきついです。このような症状はうつ病の前兆なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病経験者です。

#1の方がおっしゃるとおり、鬱の症状は普段の生活でもあらわれます。

今のところはもしかすると単純に 睡眠障害であることには違いなさそうですね。

確かに、鬱と睡眠障害は併発します。

病気はなんでも同じですが、早期治療が一番です。

治るのも早いですから、是非 信用のおけそうなお医者さまを探して行かれる事をお勧めいたします。
    • 0

冷え症でトイレに行きたいっていうんじゃなくてですか?

2度寝する際、耳栓使うとぐっすり熟睡出来ますよ。試してみて下さいね。
    • 0

ウツの前兆に「朝早く目が覚める」「体がだるい」というのがありますが

必ずしも質問者様がウツかどうかはわかりません。
不眠症については統合失調症の前兆として現れる事もありますし
一概には言えませんのでもしご心配でしたら専門の医師に相談なさって下さい。
普段の起床時間より2~4時間早く目が覚めその後眠れない状態を
「早朝覚醒」と言います。不眠のタイプの一つです。
問題なのはこの様な状態が3週間以上も続く場合。
何らかの原因が考えられます。具体的な悩みや心配事はありませんか。
ウツの状態では体の症状として
睡眠障害(朝早く目が覚める・起床時に熟睡感がない)
体のだるさ・食欲不振・頭痛などがあります。
もし早朝覚醒以外に起きた時熟睡感がなく気分が晴れ晴れしなかったり
何をするのも億劫になったり、食欲がなくなったり、頭が重くなったりしたら
迷っていないで専門家の医師に相談される事をお勧めします。

この回答への補足

最近、色々悩みがありまして会社には行きたくありません・・・。特に午前中はその悩みのことを考えていてとても体がだるいです。午後から夕方にかけて体が楽になります。何をするにもやる気がイマイチ出ません。なんか食欲も前より落ちたように思えます。ちょっと心配なので病院行ってみようかなと思います。

• 0

うつ病は仕事や普段の私生活等にも現れます。

そういった症状は朝だけなのでしょうか?

また、最近仕事や家庭などでストレスがたまっているのではないでしょうか?

何にしても、気になるようでしたら専門的なところにいったほうが良いと思います。
    • 0