プロが教えるわが家の防犯対策術!

「め組の大吾」「昴」「シャカリキ」等曽田正人先生の描かれる天才が主役の漫画が大好きなので、この系統の漫画が他に無いか探しています。
曽田先生の漫画以外で私が知っているのは「ガラスの仮面」くらいです。

どなたか、これら以外に天才が「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」としてとして描かれている漫画をご存知ではありませんか?

そして、天才が天才であるが故の苦悩を抱えてるとなお嬉しいのですが・・・・

留意していただきたい点として「テニスの王子様」「ドラゴンボール」等ジャンプ系に良くあるの強さのインフレ系。
人として圧倒的に強くても、こう悪魔とか竜とかと戦って苦戦しているような系統、というかファンタジー色の強すぎるもの。
あるいは、素質を見出され鬼コーチ等に扱かれて強くなっていくスポ根系ははずさせてください。
また、数ヶ月で上り詰めた天才的プレイヤーではありますが拮抗している人間のいっぱいいる「スラムダンク」に代表されるような漫画は私が求めているものと違います。

条件が多くて申し訳ありませんがよろしかったら情報、お待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

ご希望のものとは違うかもしれませんが、手塚治虫先生の「ブラックジャック」はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラックジャックですか、何エピソードかは読んだ事があるのですがちゃんと読んだ事は今までありません。
そう言えば確かに天才外科医の話ですね。長そうですがきぼううんぬんをおいておいても面白そうなので一度ちゃんと読んで見ますね、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 16:01

むつ利之先生の「野口英世物語」などいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野口英世というと、あの野口英世の話なのでしょうか?
実在の人物の話というのは、確かに盲点かもしれません!一度読んで見ますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 16:03

最近、私がハマっている「頭文字D」はどうでしょうか?


車物ですが車について全くの無知な私でも十分楽しめます。

主人公の藤原拓海君は
「圧倒的に天才」
「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」
の条件にピッタリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件にぴったり!凄く嬉しいアドバイスをありがとうございます。
いまちょろっと書評サイトものぞいて見たのですが、非常にこの実の話のように思えました。
是非読んで見ますね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 16:06

人間じゃないですが「流れ星 銀」銀牙 はどうですか?


人食い熊と戦うために全国に旅立ち…
あまり書くと面白くないのでw

ただ、「犬」というだけあって好みが別れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、もしかしてウィードの前の話でしょうか?
ウィードの方は実は現在ちょこちょこよんでいます。
そう言われれば、今の話でも銀の天才っぷりを匂わせるような話題が良く出てきますね。
是非読んで見ます。ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 16:10

好みと違うかもしれませんが



『のだめのカンタービレ』とか
かなりソフトですが『はちみつとクローバー』

あたりどうでしょう?少女漫画ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少女漫画でもかまいません。
「はちみつとクローバー」は好きな漫画の一つです。ただ私はいつも青年期の痛みとか切なさを主体に感じて読んでいましたので・・・・天賦の才の部分から読み直すのも楽しいかもしれませんね。「のだめのカンタービレ」も読んでみます。

お礼日時:2004/08/20 16:13

非常に個人的な意見ですが,主人公が天才的ということであれば,「こち亀」の両津,「パタリロ」あと天才といえるかどうか分かりませんが「コナン」ですかね。


terreさんが掲げられてる漫画は読んでいないので,自分のなかでイメージできないのですが,天才というキーワードだけであげてみました。
あと,漫画ではありませんが「翔んでる警視」シリーズの「岩崎白昼夢」は天才ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと、天才、の語感が違いますかね・・・えーと、私の求めているのは本人の人生を変えてしまうような、自身がそれに引きずられるような「1つの事に対して圧倒的な天賦の才」を受けた人、と言う意味での天才を指しています。
ですが、活字全般がすきですし、頭のいい天才も実は好きなので「翔んでる警視」シリーズもよんでみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 16:19

「Dr・汞」能條純一 


ブラックジャックと同じで医者ものです。
「実験人形ダミー・オスカー」小池一夫 叶精作
天才人形師トキョウの話、二重人格で凶暴なオスカーに変身する。

後、マンガではなく小説ですがお薦めです。
「パーミリオンのネコ」シリーズ 竹本健治
「ヴァレリアファイル」谷 甲州
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Dr・汞」医者ものはあまり読んだ事が無いのですが天才物が多いのでしょうか?是非読んで見たいとおもいます。
「ダミー・オスカー」は近所の書店にあって気になっていたので是非読んで見ますね。
活字も大好きですので、小説の手をつけてみようと思います。

お礼日時:2004/08/20 16:22

#4さんの回答には笑いました。


>ただ、「犬」というだけあって好みが別れますね

で、本題ですが、
「湾岸ミッドナイト」・・主人公じゃなくて、サブキャラの北見淳がそれに当たると思います。天才チューナーですが、天才ゆえ妻子に逃げられ、事業も失敗しています。ただ、かなりマニアックな自動車モノですので、車好き限定でオススメです。

あと、松本大洋「ピンポン」のスマイルとか・・

とはいえ、自分が一番これに当てはまると思うのは、マンガではなくて映画の「アマデウス」なんですけどね。。モーツァルトの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマデウスは私も見ました。あれも大好きな映画の一つです。
ピンポンは青春映画として男の子が何だか取っても切なくてかわいらしかった記憶があります。
っと、本題ですね・・・「湾岸ミッドナイト」。あまり車は詳しく無いのですが・・・・でも面白そうですね。自分でも読めるかどうか、見て見てから挑戦して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 16:25

吉田秋生のBANANA FISHは如何でしょう。


舞台は1980年代のアメリカ、不良少年達のボス、アッシュはたぐいまれな頭脳の持ち主であり、ある事件がきっかけで、マフィアのボスや元軍人などと自分の未来と自由のために戦うと言うストーリーです。
コミックは黄色いカバーがとても目立ちます。
少女漫画でも侮れないストーリー性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BANANA FISH。名前だけ聞いた事がありますが、天才物だったのですね。是非読んで見たいとおもいます。
少女漫画は結構大河的なストーリーの物があり、心理描写が緻密ですきなので、今から楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 16:27

笑われちゃいましたw


お礼ありがとうです。前作を知っていればウィードはもっと楽しくなりますよw赤目や黒虎など^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、それではますます楽しみです。
楽しみに読ませていただきますね!

お礼日時:2004/08/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!