プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー専業主婦です。
実家と離れた所に住み、子供の夏休み冬休み、たまに春休みも帰省します。
子供は3歳と6歳です。

帰省時に地元の友人に会います。
帰省期間が2週間としたら、そのうち5日はランチや飲み会に参加します。

子供の年齢や親の年齢にもよると思いますが、実家に子供を任せて出かける頻度はどれくらいですか?
実家と離れている方、離れていない方、どちらの話も聞きたいです。子育てが終わられた方は、小さい頃の話を教えて欲しいです。

ちなみに、今住んでいる所に友達はおらず預け先もないので、普段は子供置いて出かける事は全くありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

実家には、お正月とお盆に帰省しています。


隣県なので遠方ではないのですが、
年2回しか帰らないので、たいてい2泊3日です。
子供は4歳違いで2人いて、下の子が幼稚園に入った頃から両親に子供を頼んで、
4時間くらい友人とランチ&ショッピングを楽しむことを続けていました。
3年間そんな感じだったのですが(友人とのランチは5~6回ほどです)、
母から「どういうつもりなのか!?孫を預けることが親孝行だと思っているの?」
と言われ、子供を置いて出かけることをやめました。
私が甘えすぎたのかなぁと思い、ここ5年ほどは地元の友人と会えていません。
母もいきなり切れないで、「子守が辛い」とか言ってくれたらよかったのに・・・
無理やり押し付けて出かけようとは思っていなかったです。

友人には子供がいないので、子連れで会うのはな~という感じです。
久々に会いたいので、ゴールデンウィーク中、
夫に子供を頼んで出かけようか思案中です。
でも、お互いの真ん中らへんで会おうとすると、遠いんですよね・・・
実家からなら近いのに。

2週間のうち5日も出かけられるなんて、うらやましいです!
こういうのはご両親が子供好きか?とか、年齢や体力にもよるので、
各家庭それぞれだと思いますよ。
愚痴が長くなってすみません。
何か不安があるのなら、ご両親と話をされるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません!
おぅ~~、5年地元のご友人と会えていないとの事、ちょっとさびしいですね・・・。
私たち自身が年をとってくると、新規で新しい友人ができにくくないですか?
地元の友人のありがたみが最近ひしひしと感じられて。。。
帰省時はどうしても皆に会いたくなるんですよねぇ。

お互い子育て頑張りましょうね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/06 16:53

35歳で出産して、旦那37歳。


旦那生まれた時から、週に2、3回サッカーと、会社の飲み会に参加。
私は月に一回くらい夜出ます。
週に一度くらい、私の友達が、来たり、行ったりです。
旦那の行動には、ドン引きで、離婚考えてますし、一歳になりましたので、復職します。
復職せたら、私も、週に2回は、習い事でもするからと、脅しています。
まあ、いずれは離婚ですし、辛い時に出かけたことは、一生いう予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません!
とてもアッサリされた回答でなんだかカッコいい方ですね~!
自立されている感じ!(^^)!
お互い子育て頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 16:47

2歳と0歳がいます。


質問者さんがうらやましい~涙
私は実家に遊びには行くけど、元気過ぎる2歳児…。まだまだ赤ちゃんのようなバブバブ期…。
親がヘトヘトになるのがよく分かってるので親に預けて出掛けた事はないです。
私も気兼ねなく出掛けたい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません!
お~バブバブ期なんですね~。
そのうち、預けられる時期が来ますよね、それまで我慢!
お互い子育て頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 16:48

親が九州で私が関西です。


子供が幼稚園のうち(私が30歳位、母は55歳位)は年に一回か二回帰り、基本的に子供全部母(専業主婦)に任せていました。私(母子家庭)は日ごろの仕事の疲れをだらだら過ごして癒すだけです。その代わりみんなで(兄夫婦、その子供同居)遊びに出かけるときは私がお金を出していました。

小1から6年生までは、夏休み、冬休みは子供一人でお土産たくさんと、母と姪っ子のお小遣いを持って飛行機で行き、休みのほとんどは実家でみてもらっていました。それが当たり前でした。私は長期休みの時期が忙しいので仕事放題、夜は遊び放題でした(笑)
中学からは、部活もあり飛行機代も高いので帰っていません。

うちは母がシャキシャキしていて、頼れるので普通とは少し違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません!
メリハリがついていていいですね。自立されていて立派です。
中学に入るとやはり帰省も難しくなるでしょうねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 16:50

実家には、年二回くらいです。


他県なので。。
旦那には月1くらいで、預けて飲みに出かけますが笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています