アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歴史はマンガから入ったので、それをベースにいろんな歴史
上の人物を思い浮かべたりします。
その中で太閤秀吉の側室で秀頼の母を「淀君」と記憶しているの
ですが(「淀君」というタイトルの本から入ったため)、
淀君は蔑称で淀殿が本当は正しいと聞きました。
たしかにその後読んだ「日本の歴史」でも淀殿になっています。
どうして「淀殿」が「淀君」になると蔑称になるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

度々すみません、#1です!



あれからずっとビデオラック探してて、やっと見つけました!えっと・・・2年ほど前のNHK「その時歴史は動いた」で、淀殿の屈辱についての記された回がありました。一応詳しい放送日時を調べたので、下記に貼っておきますね。

第092回 鎧をまとった母・淀殿の悲劇~裏切られた平和への願い~
放映日:2002年04月17日
ゲスト:田端泰子(教授)
その時:慶長20年(1615年)5月8日・大坂夏の陣

もし機会があれば、大きな図書館などのビデオライブラリーで閲覧できると思いますので、宜しければ一度ご覧になられて見たら良いと思いますよ。なかなか興味深かったです。

ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:gSyDt5lQs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとビデオに撮ってあるんですね^^それ本当に宝ですね(笑)
私も「その時歴史は動いた」が大好きなんですが、片方の淀殿は見ていて、
「~裏切られた平和への願い~」は見てませんでした。
でも近くのレンタル屋には全巻揃っているんです。図書館にもありかもしれません。素敵なんです(笑)

ビデオを探してもらって、おまけにサイトも紹介してもらってありがとうございました。
感謝感謝です。
これからもずっと歴史好きでいましょうね^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 00:19

他の人の回答に追加ですが、


「淀君」というのは江戸時代の軍記物に登場する「淀殿」をモデルにした人物です。
当時は幕府の規制があったため、お芝居などでは似たような名前をつける習慣がありました。
例えば「明智光秀」は「武智光秀」とか「真田信繁」は「真田幸村」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに軍記物に登場するあたり、印象に残る女性だったみたいですね!
「淀君」と「淀殿」…。その場合、本当の彼女とはまた違った描かれ方をしたのかもしれません。フィクションは脚色が命みたいですから(笑)
江戸時代はお芝居が盛んだったみたいですし、おもしろかったかも^^当時の人が羨ましいです。
回答をいただき感謝感謝。本当にありがとうございました(笑)

お礼日時:2004/08/21 19:18

確かに、江戸時代の私娼で『立君』というのはあったそうですね。


その時代時代にどのような言葉が交わされたか、というのは、なかなか難しい問題だと思います。
淀が生きていた時代に、家臣からどのように呼ばれていたか、キチンとした資料をお示しいただける回答者が現れる事を期待します。
私見ですが、『淀殿』とは呼ばれなかったのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「立君」という私娼の名前があったんですね!
「暴君」から来ているのかと思いました^^;
少しずれますが、「初代吉野太夫は爪を切る時にも数人侍らせて切らせていた。
あの淀殿でもこうではあるまい」というような文章を見たことがあります。それぐらい淀殿は派手で目立った人なんでしょうね。
最近再現した淀殿の着物もすごく派手だったみたいですし。
淀殿と呼ばれていなかった場合は、淀の方、淀の御方…?
いずれにしても聞いて良かったです。
感謝感謝。ありがとうございました(笑)

お礼日時:2004/08/21 00:10

こんにちは。



そうです、淀君は蔑称だったと思いますよ。正しくは淀殿若しくは淀の方です。江戸時代以降に徳川幕府が、淀殿が豊臣家を滅ぼした張本人であるように揶揄して、淀君と蔑称で呼ぶようにしたのが始まりです。因みにこの「君」には妾と言うか、高娼に対して言う呼び名なので、淀殿の事を売女扱いしたと言う事になりますね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君」が高娼を意味する言葉だったんですね!
どっちかというと上品な言い方だと思っていたんで、ビックリしました(笑)
私が小さな頃は「淀君」と題した学習マンガが多かったんで(今もなのかな?)、あれは「淀殿」のほうが良かったかもしれませんね。
感謝感謝。本当にありがとうございました(笑)

お礼日時:2004/08/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!