プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己本位という四字熟語なのですがその使い方として「財務省は自己本位な発言を繰り返している。」
というような使い方(つまり自己本位の対象に団体を置く使い方)は間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

発言するのは団体ではなく人ですので、「財務省職員は…」等と表現した方が正確と言えるかもしれませんが、間違いだとか、意味が通じないということではないでしょう。


「財務省は自己本位的な発言を繰り返す者が多い」といった表現が正しいのでしょうが、文章が長くなるのを避ける狙いもあるかもしれません。
まあ、意味が通じるので、いろいろ要約した使い方と言えるでしょう。
    • good
    • 0

元々、財務省という省庁自体が発言するわけではありません。


「財務省という一つの組織」が「一人の人間」として擬人化された文とお考えになれば自然でしょう。
    • good
    • 0

曖昧な表現だなとは思いますが、間違いとまでは思いません。



団体に人格を認める法人格みたいな考え方もありますし、意味も通じますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!