dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

私はかれこれ10年ほど前から倒位性眩暈症で身体がつらくなるときがあります。
一度眩暈症が出てしまうと2週間ほど気分が悪く、食欲も落ちてしまい、またまっすぐに歩くのがつらくなるので(なんとなくふらつく)、治るまでは1日中寝てばかりいます。
今までに3回ほどなったことがあり、原因はそれぞれ(1)飛行機に乗った後、(2)船に乗った後、(3)風邪をひいたとき、でした。
(1)~(3)を経験したからといっていつでもなるわけでもなく、法則はあまりないと思います。
ただ私は目が弱くて、たまに眼精疲労になったり、偏頭痛が起こることもありますので、その辺も関係しているかも?とは思います。
お医者さんにかかると、「根本的に身体を丈夫にするようにしていくしかない」「ジョギングなどの運動なんかをして・・」というようなことを言われるのですが、ほかにどんなことがこの症状には良いのでしょうか?
もし、経験者の方などで、克服するために良かったことをご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も経験者です。

首痛や肩こりは平気ですか?
私は職業がSEなので、目も酷使している関係で肩こりに悩んでいます。私もお医者さんが言われているように体力向上が一番近道だと思います。

日ごろの注意は、
・同じ姿勢をとりつづけないこと(1時間おきにストレッチ)
・風呂にゆっくりつかる
ことです。

根本的には
・肩や首の筋肉がない
・三半規管、バランス感覚が弱い
ことが原因だそうです。
なで肩の方や頭の大きさの割には首の細い人などが該当すると思います。そう意味では筋肉をつけることが重要ですが、あわせて血流をよくすることが一番なので定期的な有酸素運動も大事かと思います。また子供の頃、回転を伴う運動をあまりしていないとダメだそうです。鉄棒やマット運動、ジェットコースターなどは苦手ではありませんか?

上記を気をつけて私は克服中です。

首痛や肩こりは慢性化すると、内耳の障害でめまいに襲われたり(私は7月頭にこれで1週間ほど入院しました)、いろいろな障害に襲われ、軽視すると大変かと思います。
尚、対めまいですが、平衡機能訓練を私はやっています。
発作が収まった直後からURLで紹介されている運動をやります。1週間ほどしてさらに落ち着いてきたら、その場で5周ぐるぐる回って片足で10秒立つという運動を毎日5分ほどやっています。いずれにしても積極的に動いて(回転して)めまいに慣れるのが大事かと思います。お大事にして下さい。

参考URL:http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/memai/mema …
    • 0
この回答へのお礼

うわー。
詳しいお返事ありがとうございます。

肩こりはパソコンに長時間座るとなりますが、その前に眼精疲労から来る頭痛が早く出ます。><
私も三半規管は弱いようなことを言われました。
子供のころは慢性的に不整脈がでていて、学校での体育の授業しか運動をしてはならないよう、医師に言われていました。
それもあって体が弱いのだと思います。
今までエアロバイクや養○酒のようなものも続けましたが効果がなくて、困っていました。
早速できそうなところを飽きないよう、ゆっくりやってみようと思います。
ありがとうございました。

頭位変換性眩暈症(Benign Positional Vertigo)は頭の位置を変えた時に三半規管内のリンパ液の流れがスムーズにいかず起きると言われています。

特定の頭位で起こることが多いとされています。眼精疲労、片頭痛とは直接の関係はありません。ビタミンB12、微小循環改善剤、軽い精神安定剤の内服で症状が軽減する方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか。
眼精疲労や偏頭痛とは関係がないんですか。
じゃあ、わたしはからだが弱いだけなんですね。(泣)
教えていただいたお薬は市販のもので入手することができるのでしょうか?それとも医師の処方箋でないともらえないものなのでしょうか?

いずれにせよ、次になったときのために覚えておきます。
ありがとうございました。