プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器変更
こんばんは。四月から高校生のものです。わたしは三年間吹奏楽部に所属し、ホルンを吹いていました。
つい最近、定期演奏会が終わりました。高校でも吹奏楽を続けたいです。しかし、わたしはホルンではなく、ユーフォニアムがやりたいです。
理由は、ホルンではハイデーすらでなかったからです。先輩のせいにするわけではないのですが、わたしには先輩がおらず、ろくに教えてもらえず、わたしの学校は外部指導の先生が全く来なかったため、おそらく間違ったアンブッシュアで三年間吹き続けたのだと思います。そのせいで、音量や音程は人並みに合うのですが、とにかく高い音が出なくって困っています。これから正しいアンブッシュアに直すのも難しいと思います。姉がトロンボーンをやっていたので多少、楽譜の読み方などはユーフォニアムになれば教えてもらえると思います。あとは、ユーフォニアムでソロを吹くことが夢です。もちろんホルンからユーフォニアムになっても、しっかり練習しなければ上手くならないことは重々承知しているのですが、どう思いますか?回答お願いします。

A 回答 (6件)

ユーフォニアムを目指している方に対して的外れな回答かも知れませんが、どうせならお姉さんがされていたトロンボーンにしてはどうですか?


高校を卒業した後、大学でビッグバンドやオーケストラ等、活躍の場の選択肢が広がりますよ。
    • good
    • 0

必ずしも低音楽器に移ったらその楽器での高音域が出るかというと


そうでもなかったりもしますが…

それ以前に学校の部活の楽器の志望というのは、運も大きいです。

その年、既存の在校生、新入生のその楽器を希望する人がどれぐらいいるか
その中で、経験者や楽器所有者はどうしても優先されますし。

ただ金管で一番難しいといわれているホルンですからね。
中学生だとやっぱりほかのパートよりは下手なことが多いです
高校あたりから「ホルン格好いい」って吹ける人も増えてきますが。
高校生なら自分から外部のセミナーとかに出かけていくこともできますしね。
だからまあそこでやりなおすこともできるかもしれないし
ユーフォが好きならユーフォに移ればいいと思います。

一般論からいえば
唇が厚めならやはりトロンボーンやユーフォのほうがいいですね。
薄いならホルンのほうが向いているかも。
そういう意味では唇が厚く口径が小さいと高温出にくいですからね
あと、前歯のならびが悪い人も口径の小さな楽器は向いていないといわれています

楽器の変更は希望して、もしくはイヤイヤながらする人も多いので
気にしなくていいでしょう。金管同士ならフルートからクラへ、とかほどの違いはないですし。

まあただ、問題はその学校の今の人数編成がどうかでしょうね。
ユーフォが不足していたら大喜びでユーフォにしてもらえるでしょう。

ユーフォが余っていてホルンが足りなければ、ホルンに…と説得されるでしょう。

でも何の楽器になっても、いいわけせずに打ちこめば
きっと好きになれるし
先でほかの楽器をまたやる機会を持つこともあるでしょうし。

頑張ってください
    • good
    • 1

逆に自分はユーフォニウムからホルンに転向しましたが、ユーフォニウムの方が全然うまかったです。


口に合う合わないと、単純にホルンは難しい楽器というのもあったと思います。
なのでホルン→ユーフォニムウムは成功しやすいと考えます。

それにしても、ユーフォニウムで課題曲の対旋律を上体を前後に揺らしながら吹くのは気持ち良かったなぁ。
    • good
    • 0

ユーフォニアムはホルンと比べてマウスピースの直径も大きくてカップも深いですから、演奏しやすいと思います。

それに、ホルンのようにべらぼうな高音を要求されることもありません(笑)から、楽しめるのではないでしょうか。

楽器の宗旨変えする話なんて五万とありますから、やりたいのであれば気にせず手掛けられたらいいと思います。楽しんで下さい。
    • good
    • 0

私の同級生にホルンからトロンボーンに移った子がいましたが、ホルンは超のつく下手くそだったそうです。

それがトロンボーンになってから先輩を差し置いてコンクールメンバーになったり、ソロをとったり大活躍しました。おそらくはアンブシャー(唇の大きさや形等)がホルンにあわなかったのでしょう。

ユーフォもトロンボーンもマウスピースのサイズがほぼ一緒です。
質問者様も楽器を変え練習さえちゃんとすれば大化けするかもしれませんよ。

楽器が変わり一からスタートと思うかもしれません。
しかしホルンで学んだ音楽の基礎知識は継続しますのでそんなに大変ではありません。

練習頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0

全然いいと思いますよ。


わたしの友達は、ホルンから
オーボエ、ファゴットなどの
木管楽器に行った子もいます。
新しい楽器に挑戦するのは
いいと思います!
ユーフォが吹きたいという思いがあれば
必ず上達しますよ。

ちなみにわたしも中学時代
ホルンを吹いていた者です。
highD、とても難しいですよね、、
わたしhighCくらいでもう
限界でしたもん、、(笑)
使えないくらいの音でしたから
低いパート希望したりしてました笑
頑張って下さいね(^ ^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!