プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。

 さて、質問はタイトルの通りですが、職場で気になる女性がいて、いつもイヌのグッズをパソコンのモニターの上に置いたり、飼っているイヌの写真を机の上に置いていたりします。
 また、イヌの形をしたバッグを持っていたりしていますが、話してみるとイヌもネコも好きというのです。

 私が感じるのには動物好きな女性は、特に、気持ちが優しくて思いやりがある人が多いような気がしますがどうでしょうか。

 少なくても、動物好きな人には子供がいても虐待などはしないと思いますがいかがでしょうか。

 女性、男性を問わず暇なときに回答をお待ちしています。特に動物好きな女性の回答は歓迎します。

A 回答 (10件)

こんばんわ。


動物大好きな女です。家には猫が一匹おります。

動物好きな女性は、気持ちが優しくて思いやりがある人が多いような気がします。との事ですが、やはり皆さんの仰るように一概にこう!と言えるものはないと思います。

ペットをアクセサリー感覚としか思ってないような飼い主も沢山いますし、(人混みの表参道を散歩している人など)飼育放棄している飼い主もいます。
どんなに動物大好き!でも、例えば散歩中に排泄物をそのままにして帰ったら「思いやりがあって優しい」には遠いですよね。

でも、世の中にはすごく心の優しい飼い主さんもいらっしゃいますよ。総じて言えるのはyu-taroさんの仰るように「優しくて思いやりがあって」世話好きな方が多いと思います。


ではではご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。猫はいいですね。私も好きで家には何匹かいます。ペットをアクセサリーのようにしている人は、好きというよりもファッションや道具としてしか見ていないのでしょう。でもそんな人よりもペットを大切にする人は弱い者の痛みが分かるので子供にも優しく接して欲しいいうのが私の願いです。参考になりました☆☆

お礼日時:2004/08/21 00:53

テレビで見たことがあるのですが、


「犬が大好き!」と言っていた女性が、
「自然に返した方がいいと思って」
血統書付きの犬を捨てていました。

動物好き=やさしいっていうのは直結しないでしょう。

単に、あなたが気になっている人がそういう人ならいいなと思いたいだけなのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。自然に帰すという気持ちは分からないこともないですが、家畜は自然に戻しても生きていけない可能性もありますね。その女性の判断誤りだと思います。願望もありますが、私が感じていることは動物好きな人の全体の傾向として判断しています。当然異なる例もあるのは認識しています。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 22:36

私も動物好きの女性です。


ヒットラーは愛犬家だったそうです。 残念だけど 動物好き=優しい とは言えないようですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。ヒットラーは男ですよね。質問内容からは飛躍しています。何の専門家なのでしょう?失礼ながら参考になりませんでした▲

お礼日時:2004/08/21 22:30

私は動物好きですが、周囲からはそんな風に思われたことが殆どありません(苦笑)


逆に「イライラしすぎ」「子供を嫌いすぎ」「結構厳しいね」「嫌いな人には意地悪だ」など妹に言われます。

動物好きにもいろいろな人がいる、というのが本音です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。なるほど妹さんがいることは言っていることは、そうなのでしょう。でも、動物好きでも異性からは妹さんの見方とは違うように好意的に見られているかもしれません。身内の批判はとかく厳しいものです。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 01:10

動物好き♀です。



動物グッズを持っている人って、なんだかなごみ系に思えたりしますよね。
根っから悪い人は少ないように思いますが、
経験から言わせてもらうと 動物グッズを持っているからと言って動物好き(=思いやりがある)とは限らないと思います。

たとえば動物を飼っている人は、好きだから飼っているんだろうと思いがちですが、
大別して、動物を「ペットとしてみている人」「家族と思っている人」に分かれると思います。

動物を単にペットとしてみている人っていうのは、主に可愛さを求めているので、犬が吠えて困るとか懐かないとか、自分に都合が悪くなったりすると、手におえず、苛めたり捨てたりする人っていうのが少なからずいます。
(そしてまた違う犬を飼ったりとか…)

生き物ですので、トラブルに対処できるかどうかは その人の他者に対する愛情の深さが確実にでますので、
小さいものや、自分より弱い物を守ってあげたい気持ちがある人だったら子供を虐待したりする可能性は低いと思いますよ。

yu-taro さんの気になっているひとが、動物を家族として考えられる人なら良いですね。

ですが、♯1の方も言っているように可愛い物が好きなだけかもしれません。
(嫌な言い方ですが、可愛いモノが好きな自分を好きだったりとか…。)

以前 職場で動物を家畜しか思っていない人がいましたが、よい人に思われたいが為にThe DOGのグッズ(犬を魚眼レンズで撮った写真)を机の周りに並べている嫌な同僚がいました。


ちなみにうちの親戚にも動物好きがいますが、言葉の暴力がひどく子供のことは二の次の人でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。周囲に動物好きでも人に対してはきつい人もいるようですね。きっと心が寂しいから、物言わないでなついてくれるペットに気持ちを投影させているのでしょう。ペットを大事にする態度を人にも同じようにして欲しいです。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 01:03

もちろん動物好きで子供好きな優しい方もいると思います。


でも、どうして犬や猫にはこんなに優しいのに、人にはキツイ物言いをしたり、意地悪をしたりするのかな、と思う人もいます。

私は、犬や猫はかわいいとは思いますが、盲目的にかわいがっている人にはあまり共感できません。
それは、優しさとは別物ではないかと思うのです。

人は誰も多面的な性格を持つように思うので、動物に対する態度がすべてを表すのではなく、その人の内面のごく一部に過ぎないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。私もペットを溺愛している人はあまり好きではないのですが、ペットにも優しく接する気持ちは人に対しても通じるところがあると思っています。中にはご指摘の人にきつい者もいるでしょう。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 00:57

動物好き女です。



そうですねぇ、確かに動物好きに
イジワルな人って少ない気がします。

私が思うに、動物好きな人は、
「愛すること」が得意なんだと思います。
(動物見るたび恋しますから…笑)
だから、相手に対する優しさとか、
思いやりとかが、いつでも自然と
身についているのでしょう。


でも、動物好きでも、子供を虐待する人はいます!
(私の知り合いがそうだったので・・・。)
動物を愛することと、子供を愛することは、
ちょっと違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。私も動物好きで愛することと思いやりというのは共通点があると思います。まれに子供を虐待する人もいるのかもしれません。どこかがねじ曲がっているのでしょう。参考になりました☆☆

お礼日時:2004/08/21 00:47

私は犬好き、猫苦手です。


動物は相対的に好きな方だと思います。
動物が好きですが、子供は苦手な方だと思います。
自分の子供には優しく接するようにしたいと思います
が、やはり子供と接して初めて見えてくるものが
あるのだろうと思います。
動物好きだからといって必ずしも子供好きとは限らない。
動物好きで子供好きである人ももちろんいると思いますが、
結局は人それぞれ異なるということなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。犬派ですか分かりました。人それぞれはありそうですね。私は子供は嫌いな猫派でした。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 00:41

いきなり男性で申し訳ありません。



相関関係がないとは言いませんが、そんなに深い関係があるとは思えません。
動物や子供が好きな人でも殺人事件を起こしてますしね。

とりあえず「恋は盲目」なんて言葉を思い出してしまいました。すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。事件は目に止まりますし、週刊誌が得意なジャンルだと思います。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 00:39

それは可愛いものが好きなだけで、必ずしも優しくて思いやりがあるとは限りません。


逆に言えば、可愛くないものには優しくない、かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。そうかもしれませんね。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!