プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【数学】数式の4P2と4C2の違いをすっかり忘れてしまいました。

両者がどういう意味でどう違うのか教えてください。

A 回答 (5件)

₄P₂ permutation 順列


₄C₂ combination 組合せ だけど、chooseのほうがわかりやすい
4個の異なるものから二個取り出して並べる
  ABCD→ AB,AC,AD,BA,BC,BD,CA,CB,CD,DA,DB,DC
4個の異なるものから二個取り出す方法。
  ABCD→ A+B,A+C,A+D,B+C,B+D,C+D

 Permutation と Combination と意味も一緒に習ったのじゃないの??。単に記号だけだと、絶対に混乱する。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 19:03

似たような問題でどちらを使うかの例



4P2
1234の4つの数字の中から2つを並べて2桁の数字を作る問題。
 4つの中からランダムに1つ選び、10の位とします。残り3つの中からランダムに選び、1の位とします。
 できる数字はいくつありますか?
12,13,14,21,23,24,31,32,34,41,42,43の12種類作ることができます。
4*3=12ですね。

4C2
1234の4つの数字の中から2つを並べて10の位が1の位よりも小さい2桁の数字を作る問題。
 4つの中からランダムに2つ取り出し、小さい方を10の位、大きい方を1の位とします。
 できる数字はいくつありますか?
12,13,14,23,24,34の6種類作ることができます。
4*3/2/1=6ですね。

同じ2つ取り出すでも、順番が関係あるかどうかで変わる。とも言えます。
    • good
    • 1

何年生ですか。


教科書・参考書・ノートの何れかに書いてありませんか。
その上、ネット環境にあるのですから、
調べる方法は幾らでも有る筈。
    • good
    • 3

4種類のものの中から2種類選ぶ場合の選び方の総数という意味では


同じ。

ABCDから、CとDを選んだ場合、4P2では CDとDCを区別するが
4C2では区別しない。つまり選んで取り出す順を区別するかしないかが
異なります。

4P2では
AB,BA,AC,CA,AD,DA,BC,CB,BD,DB,CD,DC で12通り。
4C2では
AB,AC,AD,BC,BD,CD で6通りです。
    • good
    • 1

順列 組合せ


で検索すればわかるよ
https://goo.gl/moZuZ3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!