プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは普通ですか?最近派遣で働き始めた職場で、個人情報を社内でやりとりされ、「あなたって〇〇なんでしょう?」「たしか〇〇なんだよね」と、社内のいろいろな人が教えてもいない私のプライベートな情報を知っています。
気持ち悪く感じたので派遣元に苦情を言ったところ、「それくらい当たり前のこと」「そんなことを気にしていたら働けない」と逆に怒られてしまいました。
おまけに、派遣先企業の常識からも、「そんな苦情を言われるなんて心外だ」「嫌ならやめて貰ってもいい」「他にもいくらでもいる」などと、脅しのようなことまで言われています。
職場の人や派遣元の人は全く問題にも思っていないらしく、自分の感覚がおかしいのかと思うようになりました。
彼らのいうように、わたしがおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おじさんです。

「彼らのいうように、わたしがおかしいのでしょうか?」
⇒あなたは間違っていませんよ。
あなたの派遣元や派遣先が、社会的なレベルが低いのですよ。

多分、提出されたあなたの履歴書の中身を派遣先の役職者が読み漁っているのでしょう。
業務上で閲覧するのは当然ですが、その情報を社内に撒き散らすのは不法です。

ただ、あなたの派遣元も派遣先は、不法なことも分らないレベルなのでしょう。
多分、セクハラなどの社内研修もしていないのでしょう。
機会をみて、新しい環境に移りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(❁´ω`❁)
確かに派遣先は高卒の方が多く、大卒の私を目の敵にしているような感じでした。
はやく辞めて、もっと普通のところで働きたいと思います。

具体的にどのようなことを言われたのでしょうか?

派遣元が知っている情報(前職や年齢、学歴など)なら、社内で「今度の派遣の子はこんな子だよ」みたいな感じで社内で広まったのかもしれませんね。

まさか派遣元さえ知らない情報(異性関係のことなど)が出回っているとしたら恐怖ですが...

とりあえず質問者様が不快に感じているのなら聞き流すかその職場を辞めることも考えてもいいと思います。
    • 0

私がおかしい?

いやいやおかしいのは、派遣元の人!
また何という言い草、心外、やめていいい、いくらでも
ある。
おいおい普通なら、それは、こちらの言うセリフ。
昨今の社会は、個人情報やコンプライアンスなどが
厳しく扱われ、何かあれば罰せられるほどです。
派遣元が悪かったですが、もし本当に辞めるようでしたら、もう
一度言わせるように仕向け、それを録音してください。
それを録音すれば、訴えて勝つことはできますからね。
ただそこまではというようでしたら、とりあえず給料がでるまで
は我慢して働き、そして、それから辞めるのが良いかと思います。
まぁそんな個人情報漏洩を当たり前だと思っている会社はいづれ
つぶれます。
現代の社会はそれ程、個人情報には厳しく、管理されつつありますからね。
    • 0

当たり前じゃないですよ、個人情報漏洩もいいところです。

労働基準監督署にご相談ください。
    • 0