プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兄を1ヶ月前に失いました。
事故だったのですが、亡くなる3ヶ月前些細なことがきっかけで喧嘩しそれ以降口を合わせない状態でした。そんな中突然死んでしまい本当に後悔しています。
喧嘩したまま身内を失う。こんな事が本当にあるんだとビックリし毎日泣いています。
泣いても兄は帰ってこないのは分かっているんですが涙が出てきます。
このまま兄の死を乗り越えられる自信がありません。
皆さんの中で突然身内に不幸が起きた方達はどうその不幸を乗り越えましたか?

A 回答 (10件)

先ずはお悔やみ申し上げます。



私は幼いころに弟妹をすべて失い、約4年前に相次いで両親[父が死んだ後、6か月後に母が死亡]を失いました。
ですから、『悲しいのはあなただけではない』とか『悔やんでもしたかない』なんて言葉に意味が無いことを私は知っております。


●弟妹
 最後の妹(生後10箇月)が死んだ時、私は小学校1年生と幼かったせいと、周りにイトコが沢山居たと言う事からか、強いショックは受けませんでした。
 それでも、やはり寂しいので、妹の身代わりとしなる人形を買ってもらいました。
  ⇒それから40年以上たちますが、未だに仏壇の横に座っております。

 さすがにお兄様の代わりとなる人形は無理だと思いますので、お兄様の位牌に無言で構いませんから語りかけてみてはどうでしょうか?

●両親(母死亡後)
 最初は誰か(親戚や友人など)と一緒でないと食事が喉を通りませんでしたし、何かにつけて後悔の念が湧いてきて叫びだしたかったです。
 父は入院中に死亡したのですが、母は私が就寝中に風呂に入ったら何かあったようで、『私が発見がもう少し早ければ』と今でも後悔しています。
 死んだはずの両親が元気な姿で帰宅する夢を何度も見て、目を覚ますたびにすごい寂寥感も経験しています。

 それでも多少は良くなってきたのは、やはり時間と周りからの慰めが解決してくれたからですね。
 ・食事は積極的に自炊を楽しんでみましたが効果なし。心因性の突発性難聴を発症し、医師から処方された薬を飲む必要に駆られて無理やり食べたら、普通に食事がて切るようになりました。
 ・母が存命中、毎週土曜は母を連れて近所のスーパーに買い物へ行っていたのですが、母死亡後にそのスーパーに買い物に行ったら、私たち親子を知っているお婆様(90歳代)が声を掛けてきました。母が死亡したことを話すと「あんたはようやった。チャンとお母さんの面倒を見ていた。私たちはそのことを知っている」と泣い気ながら私を慰めてくださり、周りの顔見知りの人に声を掛けて母への供え物を下さりました。それまでは日常的に塞ぎこんで突然悲しくなっておりましたが、その時から悲しみで潰れそうな心が軽くなってきました。
 ・今でも両親が帰ってくる夢は見ますが、夢の中で「もう死んでいるんだから、こっちに来なくてもいいよ」とか「何か用事が有るの?」と話しかけてからは寂寥感が段々と薄らいでいきました。



> 泣いても兄は帰ってこないのは分かっているんですが涙が出てきます。
> このまま兄の死を乗り越えられる自信がありません。
今は無理に乗り越えようとはせずに、泣けるだけ泣いた方が良いですよ。

あと、ご質問者様のご両親やご家族は存命なのでしょうか?後悔の念から自らを責めて病気になったりして、貴方が死亡してしまったら、今度はその方々が悲しみにとらわれてしまいますよ。それに・・・亡くなったお兄様がどう感じてしまうでしょうか?
余りご自分の事を責めてはダメです。


とりとめのない文章ですが、何かの役に立ったら幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

沢山ありがたいご回答を頂きましたがベストアンサーにさせて頂きました。
私より辛い経験している人は沢山いるのにそれでも強く生きている人はいる。私も兄のために強く生きて行きたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 01:37

心中お察し申し上げます。


私の身内には突然不幸が起きたことはありません。
私にしろ兄にしろ、成人前に生死に関わるような病に罹患したことはありましたが、最終的には治っておりますし、もしあの時そのまま亡くなっていたとしたら、闘病期間を通じて家族は心の準備ができたのではないでしょうか。
突然というのは亡くなった人の年齢に関わらず、家族の心に大きなショックと後悔の念が募るものだと思います。
乗り越える術はないかと存じます。
月並みですが時間が解決してくれるのを静かに待つしかないでしょう。
無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:31

そんな風に思えるお兄さんでいいですね。


私はもし兄が突然死んでも悲しくならないと思います。
そんな兄です。
姉もいますが、最近ケンカをしたままになっています。
姉に関しては、質問者さまと同じかもしれません。
最後に伝えたかったことはあるかもしれないですね。
すべては時間が経てば、薄れていくものです。
今はとてもつらい時だと思います。
たくさん悲しみつつも、日々忙しくする。
お兄さんに手紙を書く。
お兄さんが幸せだった時のことを思う。
など。
1年くらいでずいぶん楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、時間ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:32

乗り越える必要など無いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルですけど心にきました。

お礼日時:2017/04/19 01:33

お気持ちお察しいたします。


まず、天国のお兄さんは 貴方と喧嘩したことも、許して 貴方を 優しい微笑みでみつめて、貴方が お兄さんの事でこんな後悔の気持ちで毎日過ごしている事も わかってくれてます。
お兄さんは、貴方が貴方らしく暮らしてくれるのを 待っていると、おもいます。
気持ちを落ち着けるのは、
毎日、お兄さんに話しかけるのです。
心の中でも写真にでも 気持ちを打ち明け自分が落ちつくまで謝り話しかけて下さい。
お兄さんから、もう大丈夫だよ‥って 声がいつか聞こえたり、感じたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日兄に祈っています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:35

すごく気持ちわかります。

自分も3年前に、母親が自殺しました、今だに突然涙が出てきます。なんでそこまでなるまで気がついてやれなかったんだと、気が狂うほど後悔後悔です。人間には忘却という能力が備わっているので、時間が薬だと、お坊さんが言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もとても良いお坊さんに出会えました。兄を忘れるわけではないけど今年は就職活動なので乗り越えたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 01:39

お悔やみ申し上げます。



でも結論は、「ありのままを受け入れるしかない」ですね・・。
また、受け入れて、「その先どうするか?」が大事であって、故人に自分がして上げられることは、それしかありません。

たとえば、兄上が一番喜びそうなことは何ですかね?
少なくとも、質問者さんが、いつまでも悲しんでることではないと思います。

また、答えがわからなければ、質問者さんの中に居る兄上に、問いかけてみれば?
「喧嘩した状態のままでゴメン!」って言えば、兄上の声で、兄上が言いそうな言葉が、頭に浮かんできませんか?


あの件は、絶対にお前が悪い!・・なんてのはウソ。
お互い様ってことで、もうナシにしよか。
お前も水に流せよ。

しかし・・こんなコトになるなら、もっとお前と話しておきたかったな。
でもまあ、また思い出してくれよ。
そしたら、いつでも、こんな感じで喋れるからさ。

それとスマンけど、家族のことも、オレの分まで頼むな。
これだけは、他の人に「ヨロシク!」ってワケには行かないから。

・・ってことで、オレのために泣いてくれるのは嬉しいんだけど、それだけじゃダメ。
だってさぁ、オレが死んじゃって、お前も元気が無かったら、オレ、メッチャ責任感じるし・・。
兄貴の分まで、お前がしっかりしてくれよな。
そしたらオレも安心だし、家族も喜ぶし、お前にとっても悪いことじゃないだろ?

これ、兄貴の絶対命令な!
こう言うトコは、兄貴に逆らうなよ!!
ダメ?
じゃあ一生のお願い!!
何でも言うこと聞くから!
マジで頼む。
しつこい?(^^;)

さっきも言ったけど、困ったら、いつでも話かけてくれ。
たとえお前が90歳になっても、オレはお前の兄貴なんだからさ。
答えられることなら答えてやるし。
判らないことは、たとえ兄貴でも判らないけど。
そんなことをしつこく聞いてきたら、またケンカになるけどな。(笑)
いくらケンカしても、兄弟の縁なんてのは切れないんだから、安心して、またケンカしよーぜ!


亡くなった人も、結構、よく喋りますし、結構、良いことも言ってくれますよ。
頭の中に浮かんでくる故人の言葉は、ほぼ無限だし、相手は、ちょっと俗っぽいけど、神様,仏様ですから。

私の頭の中にも、私にとって大事な故人が大勢いて。
私が問いかけたら、時々「うるさい!」って感じるくらい、返事してくれます。
死んだバーちゃんなどは、特に私に優しかったんだけど、これが超話好きで・・。
私が思い出して、バーちゃんがしゃべりだしたら、一日に何度も話しかけてきて、止まりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兄はクールだけど両親を大事にしていました。私も兄以上に両親を大事にして行きたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 01:41

無理に乗り越えようと、力を入れなくていいですよ



人間そんなに器用ではありません。

今は、泣けるだけ泣いてください。
そんな時期です。


そして、お兄さんのご供養をしっかりしてあげて。
お線香をあげて、

「お兄ちゃん、ありがとう」

感謝の気持ちだけをお兄さんへ贈ってください。

お線香の煙と、感謝の気持ちがお兄さんを「楽」にしてくれます。
そして、あなた自身も自然に癒されます。


先のことよりも、今目の前のご供養・感謝のみをしてあげて。


あなたもお兄さんも、そのうち笑顔になりますよ。

大丈夫^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日朝起きた時、家に帰ってきた時など欠かさず線香をあげています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:43

あなたが弟さんか妹さんかは分かりませんが、「お兄さんの分まで確り生きていきます」と毎日お兄さんに誓ってください。

きっとお兄さんはあなたの事を励ましてくれるし、一番喜んで貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は弟でした。もう後悔をしないようしっかり生きたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 01:44

どんな問題でも相手の立場に立って見ると見えてくるものがあるものです。


きっと「気にするな、俺こそゴメンな」って伝えたいと思います。お兄さんに安らかな気持ちでいて貰いたいなら、後悔でなく感謝の思いを捧げましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失ってから気づきました。本当に兄のことが大好きでした。感謝を捧げたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています