アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで仲良かった猫同士が取っ組み合ったり、威嚇をしていて喧嘩しているようなのですが、そのときはどうしたら良いのでしょうか?
(成猫の♀と8ヶ月くらいの♂です。)
親子のように、♂の方が♀にくっついていたのですが、急に♂の方が威嚇しだしました。(♀を怖れているような?)
また仲良くさせるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

雄猫を去勢する、相場は決まって無いが自分地域では35000円位です、凄く優しく 馴れ馴れしく性格が変わります

    • good
    • 0

何かがきっかけで喧嘩しちゃってるみたいですね。



今まで仲良かったなら時間が解決してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

我家の猫も一時期ありました



毎年じゃなくある年に突然です。

ポッチャリ姉さん猫と やんちゃな小型の猫 二匹とも♀の温和な 猫でした
ですが、突然わたしも7月頃でしょうか、姉さん猫がやんちゃ猫を猛烈にうなり、
 毛がキックでわんさか抜けるほどの取っ組み合いに発展したことがあります


しばらくすると またいつものように
やんちゃ猫はしばらくすると、姉さん猫を追いかけ回して 
姉さん猫が逃げるという日常風景ももどってました

それ以後凄い喧嘩というのはないのです

もしかしたら
上下関係を・・、おなじテリトリーの住む上で猫社会のルールにおいての
決まりごとみたいなもんだったのかなとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況っぽい?ので安心しました。(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 19:27

雄だから。

自分のテリトリーを確保したいのです。
    • good
    • 0

まだ、避妊去勢手術をしてないなら、そうすると


穏やかになることがあります。
ただ、病院に行って帰ってきた時はストレスがありますし、
家にいた方も消毒薬などのにおいに反応して
威嚇などを続ける可能性はありますね。

あと、なにかのきっかけで、兄弟親子であろうと、
大喧嘩をして相性が急に悪くなるというのは
いろいろなところで見聞きすることです。
しばらくしたら元の状態になることもありますが、
最悪の場合は一生そのままだった、という話も知っていますので、
とりあえず、けがをするような喧嘩でしたら、
いったんそれぞれの縄張りの部屋を分けてあげたほうがよいかもしれません。
(留守中に大喧嘩をしてしまうと、大きな怪我をおったり、
また人間が止めに入ろうとすると転嫁攻撃で
人間が激しく攻撃される可能性もありますし)

そして、その方法で100%仲良くなるわけではないですが、
(上記に書いたように一生相性が悪い場合もある)
新入り猫と先住猫のお見合いのときのように、
部屋分けからにおい交換をへて、ゆっくり猫のペースで
あわせてみる(長時間、年単位でかかる場合もあります)というのを
されてもよいかも。

複数猫がいて、仲が険悪になることは割にあることです。
なにか怖いことがあったときにそばにいた猫に
転嫁攻撃をしたのがきっかけだったかもしれず、
においが変化したりしたとか、推測は山のようにできることなんですが、
原因をつきとめるのはなかなか困難みたいです。(いろいろな例を見聞きした上だと)
なので、多頭の場合、最悪のときは部屋分けをしてあげるか、
部屋の数がないときは、脱走防止柵などを転用して
部屋を区切って使うとかしているかたもいらっしゃいました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E8%B …

もし姿を見るだけ、においを嗅ぐだけでも威嚇したり
攻撃しようと興奮するようでしたら、
仕切りもメッシュネットではだめなこともあるみたいです。

結局仲がもどるには、一旦リセットしてみるというのもいいと思いますよ。
ただし、威嚇したりパンチしたりするものの、
大喧嘩とはいえないほどのものでしたら、様子見でいいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪我をするような喧嘩ではないと思うので様子見してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!