プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪費癖の家族を持たれている方、どうしていますか?

浪費癖の母がおります。
私は22歳になりますが、私が子供の頃からのことです。
実家暮らしなので一人暮らし資金のためのお金を貯めているのですが、それとは別で自宅貯金として趣味用のお金を貯金し始めました。
自宅貯金の理由としては、田舎に住んでいるため自立資金を貯めている銀行とは違う銀行が車でかなりかかる距離にしかなく、コンビニも近くにはないため貯金をするたびに交通費がかかってしまうから、が主な理由です。
趣味用のお金なので、すぐに引き出せないと困るときもあるので自宅貯金という形にしております。

先月の話ですが、その趣味用に貯めていた約五万円の9割がなくなっていることに気づきました。
母に問いただしたところ、生活費のために使ってしまったということでした。
もともとお金がないのならば言ってくれれば生活費に少しは回してもいいし、20歳を超えた時から毎月家にお金を入れていたのでそれを増やしてもいいと思っていましたが、母は毎月必ず自分の買い物をいくつもしています。
そのせいで生活費がなくなっているのか、又は元々自分の物を購入するために私の貯金を盗っていたのかはわかりません。
私は両方の理由からだと思っています…。

母の場合浪費癖は昔からで、五年ほど前からうつ病も発症していたため病気なんだと思います。
しかし、だからと言ってしょうがないと片付けられる話ではなく、盗られるのが嫌ならば距離が遠くとも新しい講座を開設すればいいというだけの問題ではないような気がします。
ちなみに、現在利用している銀行には口座の2つ目を開設するための相談しに行きましたが、原則として口座は一人一つと言われ断られてしまいました。

浪費癖のご家族を持たれている方、どのようにしていますか?
今回の件でもう絶対使わないとは言われましたが、今後も心配です。いざ必要な時になくなっていたらどうしようという不安が消えません。
母に絶対に使わないでと強く言いたいのですが、うつ病のため強く言えば精神が不安定になり、最悪叫び出したりします。
私はどうしたらいいでしょうか。
父は既に他界していて、兄弟や親戚に話せば必ず母へ何か言うと思います。そのせいで精神が不安定になったらと考えると、相談できる人が身近にいません。
相談したところで結局は話を聞いてもらっただけという形になると思います。
今すぐに実家を出れたらいいのですが、まだ一人暮らしをするための資金は最低でも必要な金額の6割程度しか貯まっていません。

私はお金に余裕がある時は必要なものから購入し、それでも余裕があれば趣味のものや洋服などの購入に回しています。
どちらかと言えばお金を使うのが怖い方で、なくなってしまうのが嫌という気持ちから本当に必要なのかを何日も考えて買い物するタイプです。
少しでも悩めば買いたいものリストから外し、一目惚れしたものはそれを購入するためにお金を作る、といった感じで買い物をします。
なので、浪費癖の方の気持ちがわかりません。

浪費癖の家族を持たれている方、又はご自身が浪費癖の方にご意見や助言を伺いたいです。

A 回答 (3件)

普通預金口座は二つ作れなくても、定期と普通なら二つ作れると思うよ?


それ以外なら、郵貯や農協は無いの?

お母さんは心配だけど、あなたの人生だから、お母さんのために棒に振らないように、できるだけけじめをつけるしかないんだろうと思います。
自分の人生を歩むために、親御さんを泣かせることは罪ではないと思います。
だから、後ろ髪はひかれるだろうけど(あなたは優しそうだから)、決心したらキッパリね。
    • good
    • 1

貴方はいまどれくらい稼いで、どれくらい家に入れているの?



その年齢で月5万以下なら甘えすぎです。

浪費のどうのを言う前にその年齢で親に頼っている現状をどうにかしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも頼るのをやめるために自立資金を貯めているわけなのですが…。
学生なので現在の月の収入は15万ほどです。
念のため先に言いますが学費は中学から地道に貯めたお年玉やお小遣い、又はバイトで貯めたものを出しています。
家に入れているのは大学入学時に母と話し合って前月の食費、公共料金の1/2なので、月の請求書や食事にかかった金額により異なります。
ちなみに10年ほど前に叔父の住んでいた家を引き継いだので、家賃は既に払い終えていますので月々の家賃請求はありません。

お礼日時:2017/04/04 20:06

金庫はどうですか?口約束は、信じないほうがいいですよ!人間はそう簡単にかわれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単には変われませんよね…。
金庫は考えてみようと思います!

お礼日時:2017/04/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A