プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有効的な哭きは卓上を支配する。

僕は哭き麻雀が苦手です。
哭きは得意というかた!
コツを教えて!

基本的な考え
①デカイ手を効率的に仕上げる
②先行している時に多用。局を進めるのが第一の目的
③ついていないときに流れをかえる。
④ドラを2ないし3保有しているので、テンパイだけでおわりたくない。
⑤南家の仕事として、牌種類を絞る
⑥むしろドラが自手に1枚もないので、役牌飲みであがりたい。
⑦その他

もちろん平成王子麻雀では全部あてはまるというのが常識ですが、
面前主義昭和ロマン派の僕としては、⑤⑥⑦しか・・・
「うーん。喰えねえ!この手はもったいなさすぎる!」
で上がりを逃すことがしばしば。
ご教授ご指導のほどよろしく。

A 回答 (3件)

鳴き癖付けると引きが弱くなる。

←根拠のない私なりの持論(笑)
基本面前派。

私が鳴く時は、
・なかなか和了れなくて、とりあえず一回和了りたい時(③に近いかな)。
・好調な他家のリズムを崩したい時。
・鳴かなと和了れそうもない時(自力で引ける気がしないような流れの時とか)。
・鳴いても点数変わらない時。
・大役張ってる他家をノミ手で蹴っ飛ばしたい時。

私の麻雀は、ホントつまらないね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。ご自分でつまらない麻雀などと謙遜される必要はないですよ。(^^)
つまらなくみえる=理にかなっているです。
トラさんの回答からわれわれが考え直させられることはたくさんあり、麻雀の基礎はここにありといちいちうなずかされます。
また、教えてください。

お礼日時:2017/04/05 20:56

①かな。



僕の中で結果が分かってるので、経過はどうでも良いのです。

どう跳満和了るかは問題にならないのです。
門前なら倍確になるだけの話で、それが三倍満になろうが数え役満になろうが、耕した結果でしかないのです。

哭いたからと満貫に落ちるのは癪ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

エリア式麻雀はジャブを打たないボクシングということですね。 (^^)
足を止めないようにしないと。用心用心。
エリアさんの必殺タイガーアッパーを食わないように、僕は發のみでにげまわるぜ。
回答ありがとうです。

お礼日時:2017/04/05 12:05

おはようございます。

毎度失礼します。

鳴きは非常に難しいですね。半分ヤケになります。
字牌を絞りつつ対子になれば鳴くパターンはありますね。

しかし、ついて無い時に鳴いても最終的に自分が泣いてしまう場合が多々ありますね。

因みに僕は鳴く時はハッキリ大きな声で。負けたら声を出して泣くタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

ゆうこりんさん、泣くからなー、5000ペリカ以上かっぱぐとー!w
よーしわかった!
ゆうこりんさん、には稲妻リーチ棒を半荘一回戦につき、二本!授与するので、面前でぜひ!進めてください。
ただし、俺が親のときは稲妻リーチ午後一は使用禁止。

お礼日時:2017/04/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!