アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。
今日円形脱毛症を見つけました。
場所は左耳後ろくらいの所で、
大きさが500円くらいです。

家族内でもこんな経験がないですし、
何より自分の髪の毛がない部分があって
凄くショックで、涙が止まらないです。

調べていると大半がストレスと書いてありましたが、
ストレスが特に思い当たりません。
家族に話すと、「人生で初めてのバイトがもうすぐ始まるから、人間関係とか仕事をちゃんと出来るかとかのストレスかな」と言われました。

自分で心当たりあるのが、ここ2ヶ月間春休みで
3〜4時、ひどい時は5時に寝て
昼の12〜14時に起きるというとても不規則な生活を
2ヶ月間中1ヶ月くらいしていました。

もし不規則な生活が原因だとすれば、
生活を改善すれば円形脱毛症は治りますか?

今はまだ髪の毛を降ろしていれば
隠れる所だからいいのですが、
これ以上広がると精神的にも見た目的にも
かなり堪えます、、

これからまた大学生活が始まるし、
来年は成人式なので早く治したいです。
どうすれば早く治りますか?
助けて下さい。

A 回答 (1件)

ストレスは思いあたら無いと言われますが、アルバイトだけでなく大学生活や成人式などすべてがストレスの元の様です。

勿論、不規則な生活も原因の一つかもっ知れませんが、不規則を改めたところで出来てしまった円形脱毛はすぐには元に戻りません。
円形脱毛症は、現状より大きくは成らないと思いますが、今後もストレスが溜まれば、別の所に出来る可能性も有ります。

時間と共に又髪の毛は生えて来ますが、ある程度の時間が必要で、生えてきたときに白髪が混ざる可能性も有ります。
もう少しおおらかな気持ちで生活し、円形脱毛もあまり気にしないで過ごせば、時間と共に頭髪も生えてきて自然に消えてくれます。
どうしても急ぐのであれば、かつらメーカーが部分的な植毛で見た目を良くしてくれますので、ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がストレスと感じていなくても、心がストレスと感じているのかもしれませんね...
気にしないように気にしないように
、と心に語りかけてますが、やはり初めての事なのでショックが大きいようでちょっと時間が経つとすぐに頭の方へ意識がいきます。
今もずっと円形脱毛症について調べてますし...笑

やはり病院には行った方がいいのでしょうか?
色々調べてると病院へ行くと塗り薬が貰えるけどあまり効果がなかった、というものもチラホラ見かけるので、行くべきか迷っています。