アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がとても暗いです。
(話をまとめるのが苦手なので箇条書きでまとめます)

・声が小さい
・悲観的で自分に自信がない
・自信がないくせにプライドは高い
・声が小さいくせに下ネタになるとトーンが上がる
・長年、友達も彼女もいなく人付き合いが仕事のみ。仕事でも会話なし。そのため視野が狭い。
・人のこと見下す
・声が小さいくせに歌う声はデカイ。ボイトレに通ってる。
・明るくなろうとしない

挙げたらキリがないので大体察してくれたらと思います。

彼が暗い原因は、20歳の頃にデキ婚してわずか一年で嫁に逃げられたそうです。
それから娘にも合わせてもらえず、離婚により人が信じられなくなり暗くなってしまったそうです。

だけどそんな彼も今は28歳。
7〜8年ぶりに彼女(私)ができて、生きがいを見つけたとまで言ってくれました。

最初はそれで嬉しかったし、ほっとけないとこがいいなと思ってたのですが、
あまりにも暗さにも度が過ぎてるので私自身が疲れてしまいました。

先日「あなたを励ましたり叱ったりするのにもう疲れた。それなのに私と離れたくないって言ってるのに、なんで少しは前向きになろうとしないの?」とキレてしまいました。
そしたら彼は「僕がこういう人間だってわかってて付き合ってるんでしょ。他人に多くを求め過ぎなんじゃない?」
と言われ、私は何も言えなくなりました。

離婚によってメンタルが豆腐になって、人を信じれず前向きに生きるのが難しいのはわかりますが、
私といて少しでも明るくならないのは彼女としても立場がなくなるし、悲しくなります。

「こうしてみるのもアリなんじゃない?」と明るくアドバイスしても、
「これでも僕なりに明るくしてるつもりなのにそれでも暗いって言われると僕自身を否定されてるようで悲しくなる」
と言われました。

人は誰しもつらい過去があります。
私も人を信じれない、自分を嫌いになるくらい暗い時がありました。
波乱なことがありましたが、今は楽しく生きてます。


彼とは正反対な性格で、明るく多弁な私です。


それと彼は、社会経験もあまりなく、
社会に対する考えが甘すぎます。
仕事と言ってもいまはコンビニ夜勤のフリーターです。

私と付き合って「絶対に就職する」と言っても、求人を見ては色んな理由をつけて動こうとしません。
選んでられる年齢でもなければ資格もない。
幸せにするためには妥協はしたくないんでしょうけど、それにしても…な感じです。


そんな彼と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか。


甘えて寄りかかってくるのは構わないのですが、変わろうとしない、ちょっと叱っても落ち込む。

私のキャパシティがオーバー寸前です。

A 回答 (5件)

恋人は、あなたが好きで付き合いたい人と付き合えばいいんで、


付き合いきれない男を自分の彼氏にしておく必要性も理由もないのです。

相談者さんの恋人観がずれてしまい、共依存になってるから、
あなたの言動一つ一つが人格口撃のDVになっていて、自信の持てないそういう彼の性格を増長していると思いますよ。

伴侶に敬意を持ち、尊重し、立てる。
これがあなたにできない限り、あなたの恋愛に恋人とうまく付き合う方法はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私の言い方が彼にとってきつく感じてしまい、余計に暗くさせてるのかもしれません。
彼のためを思ってとはいえ、厳しく言いすぎたとこも私の反省すべきところです。
彼のことは好きなので、彼なりに頑張ってるところはあるので、見守りながら、時間をかけて二人で変わっていこうと思います。
尊重してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 10:18

自分を卑下したり、人を見下したり、オタク崩れのネトウヨか?面倒くせえ奴!

    • good
    • 7

おじさんです。



「そんな彼と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか」
⇒ご質問を読むと、難しいように感じます。

その理由は、今に始まったことではないからです。
多分、幼稚園、保育園時代から徐々に作られてきた人間性なのでしょう。

つまり、人間はどう生きるのがいいか、ということを何も考えず、ただただ自分勝手に生きてきたからです。
正しいこと、よりよいこと、が分らないのです。
なので、あなたが云っていることが理解できないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうなんだと思います。
典型的な末っ子男子で、甘やかされて育ってきたそうです。
デキ婚した際も、反対を押し切ったそうですが、たぶん彼の人間性に愛想をつき元嫁も離婚したんだと思います。娘に会わせないのも、娘を思ってでしょう。
反対に私は、長女で厳しくて過酷な子供時代を過ごしてきたので、甘ったれが許せず、彼女としてじゃなく一人の人間として叩き直したいと思うのです。

お礼日時:2017/04/11 21:06

根暗なのも人付き合いが苦手なのも本人がそれでいいと思ってるなら構わないと思います。

ので、そこについてあれこれ意見するのは本人には人格の否定と取られるかも知れませんね。
それより、書かれているとおりなら、自分の生活や将来に真面目じゃないところが問題で、単にうまがあって一時期付き合って終わりならいいですが、生涯の伴侶というのはやめといた方が良さそうに思えます。
    • good
    • 5

合わないのなら別れるのが良いのでは?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A