プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志摩スペイン村、志摩マリンランドについて教えて下さい。

東京から三重への旅行を計画しております。
初めての土地なので距離感もなく、お教えいただければと思います。

①伊勢神宮→志摩マリンランド→志摩スペイン村
を1日で周り楽しむことは可能でしょうか?

妊婦のためスペイン村では殆どアトラクションに乗れないかと思いますが、どちらも興味があり、まわりゃんせを購入予定なのでこの機会に行ってみたいなと思っております。

②志摩マリンランド、志摩スペイン村、それぞれ皆様の滞在時間はどれくらいなのでしょうか。

行かれたことのある方いらっしゃればお教え願います。

A 回答 (2件)

東京からの1日で日帰りは厳しいです。

東京発6:00の始発の新幹線に乗るとしても、近鉄特急で伊勢市に着くのは9時過ぎ。外宮は参拝せずに内宮だけに行くとして、バスで内宮に移動して、内宮参拝に(普通に歩くだけで)1時間かかりますから、内宮参拝を終えたらどんなに早くても10時半です。
ちなみに内宮前のおはらい町やおかげ横丁のお店が開き始めるのは11時頃からです。
外宮参拝やおかげ横丁散策もするならば、内宮・おかげ横丁を出発できるのは、どんなに早くてもお昼過ぎでしょう。
内宮から五十鈴川駅または宇治山田駅までバスで戻って、近鉄特急で賢島まで45分。
志摩マリンランド見学に1時間程度として、この時点で午後2時か3時になっています。
賢島からパルケエスパーニャ雪のバスが出ている鵜方駅まではすぐですが、近鉄の本数があまり頻繁ではありません。
パルケエスパーニャに着くのは、なんだかんだで夕方近くになっていると思います。(それも、東京駅を始発6時に出ると仮定した場合です)
志摩スペイン村のパルケエスパーニャの営業時間は、GWなどの連休や夏休み期間でしたら20:30とか21:00までやっていますが、そうでない時期は土日でも17:00までです。6月末に休館時期もありますので、必ず事前に営業カレンダーをチェックしてください。
東京まで日帰りだとすると、パルケエスパーニャにそんなに長く滞在もできませんよね。入場料が「まわりゃんせ」に含まれているとはいえ、ちょっと勿体ないと思います。

「まわりゃんせ」は確かにとてもお得ですが、遠方からの日帰り旅行では、あまり元が取れません。近鉄としては、伊勢志摩エリアに宿泊してもらって、沿線の近鉄グループ関連施設にお金を落としていってほしいという狙いもありますから。
元を取るならば、入場料の高いパルケエスパーニャをメインにするか、あるいは1泊するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

kifimi_goo様

遅くなり申し訳ありませんでした。

一泊の旅行ではかなり勿体無いということがよくわかりました。
折角初めて行くのに急ぎ足で焦って回るのも嫌なので、この際じっくり3泊取ることにしました。
伊勢志摩鳥羽と、それぞれ美しく見所満載でしょうからとても楽しみです。

四日間利用できるまわりゃんせも有効活用できるよう努力します。

ずっと行ってみたかった場所なのですが、土地勘、距離感、全くつかめず困っていたのでお詳しい方に教えて頂き大変助かりました。

具体的な時間も伺え、参考になりました。

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

伊勢神宮は結構歩きますから、外宮・内宮両方行くにせよ、どちらかに絞るにせよ、1日ではせいぜい志摩マリンランドまででしょう。

それに志摩スペイン村はパスポートが大人で5,300円しますから、わずかの時間の滞在ではもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

qy8ls3pt7様

貴重なご意見ありがとうございます。
そもそもは伊勢神宮への参拝が目的なので、そこを削ってしまっては本末転倒ですね。
折角三重まで行くので色々見たいなと欲張ってしまったのですが、同日に全て回るのでは詰め込みすぎて返って全て見られなさそうですね。
qy8ls3pt7様からのお話を参考に、一泊延ばしてそれぞれをゆっくり楽しみたいと思います。
ありがとうございました。