アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。

候補は
ユーフォ
バストロンボーン
テナーバストロンボーン
テューバ

トロンボーンは高い音を出すとき唇にできものができてしまうほど力んでしまったり、スライドを持つほうにトロンボーンの重さをのせてしまったり、両手の中指がはれたり痣ができる持ち方をしてしまうなど、悪い癖がついてしまっています。また、ベルが下がる吹きかたになってしまいます。
一応昨年11月から何も吹いておらず、癖が少しとれてる、なんてこともあるかもしれませんが…。

どの楽器もとてもとても大好きで音も楽に出て、とても迷ってます!!

また、バストロについてはよくわかりません。
基本的に低い音が得意で、高い音は苦手です。
なので、低い音担当のバストロは得意かもしれない!?と思ってます。

そこで、バストロの主な担当音域を教えてください!


また、どれが良さそうか教えてください!というかおすすめとかでもいいです。

A 回答 (2件)

ペダルのFからハイB♭は確実に出せないとバストロは厳しいと思います。


また、音程の正確性と音楽的センスが非常に重要なポジションとなりトロンボーンセクションだけでは
なくバンドの良し悪しはバストロにかかっているといっても過言ではありません。一番上手い人がバストロをやっているバンドも多いようです。

私の経験上ですが、バストロが上手いバンドは間違いなく上手いです。

私はバストロをお勧めします。ソロ(アンサンブルが薄い箇所も含む)もあり、伴奏、ハーモニーと
なんでもこなし、最悪バンドを壊すこともできる音量。
難しいですが楽しみも多々ある楽器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて、バストロにしようと思いました。
とても重要な役割ということですが、私自身ものすごい負けず嫌いで、競争心が強いもので、バストロにふさわしい奴になってやる!と思いました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 21:30

バストロンボーンとテナーバストロンボーンは同じもので、


テナーに低音用菅がついているだけです。
曲の種類にもよりますが、
ユーフォやチューバ、ホルンなどは、マーチではリズムを刻むだけで面白くありません。
メロディーを担当できるトロンボーンが良いと思います。

「休めば癖が少しとれてくる」ということはありません。
アンブシュアを基礎から直さないとだめです。
低音楽器はマウスピースが大きくなります。
楽に出ていた普通の音さえ「高音」に入ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロンボーンやりたいと思いました。
初心にかえって、理想的な吹き方を身に付けようと思います!

お礼日時:2017/04/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!