プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製パソコンの改造を行っている方おねがいします。
さっき、アスパイアM5621のCPUをC2De8500からC2Qq6600に換装したのですが
OS上では、C2Dとして認識されます。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

OS 上で正常に動いているならば、BIOS にその CPU の情報がないだけでしょう。

どのように表示されていますか? Core2 Duo E8500 のままでしょうか? また、タスクマネージャでコア数を確認してみて、4コアで動作しているのが確認できます。
http://www.pc-master.jp/words/cpu.html

Core2 Duo や Quad がハイパースレッディング機能はありませんので、生のコア数が表示されます。これが、2コアのままでしたら半分しか認識されていませんが、恐らく4コアが表示されているでしょう。正常に動作していれば、表記の問題だけになります。

元々デュアルコアで動作している OS ならば、クワッドコアも認識するでしょう。また、CMOS クリアで正常になるかどうかは判りませんが、ハードウェアを変更した場合は、一通りやってみるのも良いでしょう。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
    • good
    • 0

確証はありませんが、CPU換装後やBIOS更新後は必ず一度BIOSに入り「Load Default Seting」後に各種パラメーターの再設定が必要かと。

    • good
    • 0

2コアから4コアにはOSの再インストールが必要かもしれません。


http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/SortID=980 …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

BIOSが対応していなければ正常に認識しません。


最新のBIOSにアップしてみて、正常に認識しないか確かめて下さい。

Vistaのサポートは終了したのでオフラインでの利用を推奨いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!