プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、実際に靴を履いたまま、フローリングやリビングを歩いたことは、有りますか。どんなときに歩きましたか?また、靴底に砂や土が付着した状態で、歩いたことは、有りますか。

A 回答 (4件)

新品の靴を試し履き。

それか海外のホテルくらいかな。
    • 0

脱いでられない非常事態のときです。

子供時代、帰宅して玄関開けると廊下に私のプラモデルの破片が散乱していました。
そして聞こえる独特の抑揚の声。
嫌な予感がしてそのまま私の部屋に駆け込むと…大惨事。
近所の知的障害児が部屋を荒らしていたんです。

当時、私の親はその子に同情してしまい、私に友達づきあいを強要してきました。
しかし、私たちがやりたいことはその子の知能ではついてこれないことばかり。
たまにならその子のレベルに合わせてやってもよかったのですが、ほぼ毎日なのでたまったものではありません。
そんなわけで交友は拒否。
遊んでやれと言う命令を無視して遊びに出かけた帰りのことでした。

私の親は知的障害児とその親を家に招き入れ親同士でおしゃべりに耽る間、知的障害児はほったらかしにしてた模様。
アイツは好奇心の赴くまま私の部屋に侵入し、プラモデルなどをあの子なりの楽しみ方(放り投げる、部品をもぐ等)で遊んでいたわけです…。

更なる犠牲が出る前に静止するためには、悠長に靴なんて脱いでいられませんでした。
    • 0

日本人ですから靴は履き室内を歩きません

• 0

靴を買ってきたときに、室内で履いて歩いてみたりします。

それ以外ではありません。

昔一度だけですけど、大学の友人のアパートに行ったときのこと。
古くて狭い和室のアパートなのですが、彼は何年も掃除をせず、室内でも土足だったのです。
とても裸足になる気がせず、彼の許可もあったし、靴のまま室内を歩きました。
妙な気分でしたよ。
    • 0