アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3女子です。
私は吹奏楽部に所属しています。4月から新しい顧問の先生が1人入ってきて、その先生はそれまで何も考えずに行っていたウォーミングアップの練習の意味を一つ一つ教えてくださったうえで、指導してくださいます。しかしその先生は部活を休んだり遅刻することがとても嫌いらしく、友達が欠席届けを出した時にとても嫌そうな顔をされているのを見たことがあります。また、その友達はそれ以来先生とすれ違って挨拶をしてもいつもスルーされるようになったそうです。
私は昨日の部活に、病院へ行くため遅刻してしまいました。朝起きた時に目が異常なほど腫れていたので急遽行くことになり、遅刻届けなど出していませんでした。母が学校に連絡を入れてくれたもののミーティングのときに先生まで伝わっておらず、同じパートの人も、いません と言ったそうです。新しい顧問の先生はウォーミングアップのみを見てくださっているので曲の合奏のときにはもう音楽室にいませんでした。つまり、ウォーミングアップのときにいなくて、しかもミーティングの時点で連絡が行き届いていないため、その先生の中では私は無断遅刻をしたことになっています。もう1人の顧問の先生は分かってくれているのですが…
ウォーミングアップに出られなかった分、黒板に書いてあることは全てメモをとり、曲の合奏をみてくださっている先生に内容を教えていただきました。
ウォーミングアップに出られず、指導してくださっている先生に申し訳ない気持ちがあるとともに、届け出すら出していない状態で遅刻してしまったためその先生に嫌われていないか心配です。
皆さんが新しい顧問の立場だとしたら、私のことをどう思いますか?また、黒板に書いてあったこと以外に何か教えてくださったことはないか、など聞きに行った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

そういう先生は きっと いい音を出す人間には甘いのでは?

たまたま事情があっての遅刻なのだから 堂々としていてください。
小さくなっている事は無いです。
連絡が行き届かなかった事は 聞かれたら応えれば理解できる事です。
気にしすぎです。身が持ちませんよ~。
音楽が好きで自分の楽器を演奏する事が好きならそれで充分です。
この次 先生のいるときに 一生懸命いい音が出るように頑張るだけです。
明日の朝会った時に 昨日は連絡が行き届かなくて申し訳ありませんでした。
気になるなら そう言って頭を下げればいいですよ。
そこで無視をするような人間なら 演奏者・コンダクターとして失格だと思います。
尊敬には値しないですよ。
他の人の無視は他に原因があるように感じます。
    • 1

考え過ぎ。

先生も人間なので多少は感情が表に出る事はあるでしょうが、そんな露骨に生徒を嫌ったり避けたりは立場上してはいけません。していたとしたら先生失格。

気に成るなら次回会った時には確りと事情を説明すれば理解してくれます。してくれなかったら......それだけの先生。
    • 3