プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和45年はどんな年だったのか

A 回答 (8件)

日航機ハイジャックと大阪万博に揺れた年でした


あと私心ですが「史上最高の曲(洋楽ビートルズ以外)」が誕生した年でした。
    • good
    • 0

いろいろありあす(^^;)


テレビはカラー放送と白黒放送が混じってましたね。
引っ越しには、まだ「お米の手帳」が必要でした(^^;)
トイレは、ほとんどの家庭がくみ取り式でしたね(^^A)
電話と言えば、ダイアル式の黒電話が定番。
スーパーは17時、遅くても18時にしまっていました。
コンビニはもちろんありません。
それにスーパーでの買い物の他、個人商店での買い物も多かったですねぇ~(°°;)
町には「電気屋さん」があって、家電はそこで購入することが多かったです・・・量販店が無かった(ToT)
電気修理のお店もありましたね・・・。
5円でおやつが変えました(^o^)
洋画は2年~数年遅れて日本で公開されていました(^^;)
当たり前ですが、パソコンもインターネットもありませんでした。
オートマ車もありませんでしたねぇ~。
中学・高校生が喫茶店に入ると、不良と見なされていました(^^;)
でも、今の”族”(暴走族)はまだ無く、”カミナリ族”がいましたね。
漫画を読むと馬鹿になると言われていた時代ですね(^^A)
クーラー(今で言う”エアコン”)は一般家庭には無かったです。
電卓も無くて、そろばん全盛・・・技術者は計算尺を使っていました。
まだ集団就職が行われており、大学に進学できるのは、主に都市部に住む裕福な家庭の生徒でした。
工業高校の地位が結構高かったです。
教師による体罰は、当たり前に行われていました。
ベッドタウンとなる、新興住宅地がたくさん作られていました。
田舎と都会の文明(?)の浸透具合の差が激しかったです。
醤油、砂糖などの近隣住民での貸し借りが行われていました(^^;)
まだ、砂糖は高価なものでした(^^A)
スーパーや小売店での生鮮食品の鮮度が、今とは比べものにならないほど悪かったです。
本や雑誌は、町の本屋さんで買うのが常識でした。
何故だか、都会(繁華街)などに出かけるときは、休日であるにもかかわらず、キチンとした服装で出かけていました。
駄菓子屋さんがありましたねぇ~(^^)
バニラアイスは脱脂粉乳で作られていました(^^;)
舗装されていない道が多かったです。
特急列車は結構贅沢な乗り物で、多くの人は長距離を移動するのに鈍行列車を使っていました。
飛行機に乗った人は、その航空会社のロゴが入ったバックをもらうことができたみたいです(^^;)
子供も大人も、”立ちション”しても怒られませんでした(^^A)
様々な商品は「定価販売」が一般的で、スーパーだから定価より安い、なんて事はありませんでしたね(T-T)
TVで”パンチラ”流しても、お咎めなしでしたね(^^;)

などなど、昭和45年と言うよう、昭和45年位の年代の話なってしまいました(^^A)
思いつくまま書いてみたので、まとまりがありませんが、許してやって下さい<(_ _)>
    • good
    • 2

私事ですが、大学卒業して結婚した年。

初任給が4万3000円。当時は1ドルが350円なので、税込み123ドル、手取りで100ドル。アメリカでの就職もほぼ決まりかけており、給料オファーは450ドル。しかし、アメリカにわたるヒコー機代が550ドルで夫婦二人分1100ドルの工面がつかず、諦めました。
ドルに換えられるのは一人500ドルから1000ドルに変わったばかり。海外旅行など、ほんの一握りの人ができるだけで、ヒコー機に乗るには、背広・ネクタイが全員の時代です。

日本が、貧乏時代から、やっと抜け出す直前の年でした。
    • good
    • 0

誰もが希望を持てた時代 働けば働くほどお金を手にできた時代



週休1日土曜日が半ドン 残業時間月100時間が当たり前 有給は会社が買い取り 盆正月は3日ずつの休み。
頭の良い連中は今の時代を構築した(官僚が優遇される改革の布石)。
公務員が生ききやすい時代となった
初任給を抑えて(昇級で10年後同等に)市営や府営住宅に入りやすく 殆どが消防士・警官・市役所職員や地方公務員が多くを占めた。

田中角栄が総理のころ(昭和47年)日本列島改造で中小企業が金利0%で公共機関からお金を借りれた時期だった。
    • good
    • 0

以下参考に。



https://ja.wikipedia.org/wiki/1970%E5%B9%B4
http://nendai-ryuukou.com/1970/1970.html
http://shouwashi.com/1970.html

ちなみに上記はGoogleで「1970年」と指定して検索した結果のトップ3です。
    • good
    • 0

大阪で万博が行われた年です。

    • good
    • 1

謎の円盤UFOが放送された年です

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!