プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ご飯と味噌汁」と、後、一品追加するなら、
何を追加したいと思いますか?

漬物ですか? それ以外の物ですか?

「ご飯と味噌汁」に合う一品を教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

「「ご飯と味噌汁」に合う一品は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/21 21:30
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、沢山の回答ありがとうございました。

    下記に、この質問の回答で集まった
    「ご飯と味噌汁」に合う一品の、一覧を載せておきます。


    「ご飯と味噌汁」に合う一品

    佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
    ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
    肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
    干物(メザシ、アジ、鰯の丸干し、かたくちいわしの味醂干し)、
    焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
        シログチの塩焼き)、
    漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×3、
       味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
    卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
    日本茶、(感謝の祈り×4)

      補足日時:2017/04/24 10:50

A 回答 (35件中11~20件)

鯖の味噌煮

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、鯖の味噌煮は、缶詰のものを、
ご飯と一緒に食べた事が有りますが、
「ご飯と味噌汁」と一緒には食べた事は有りませんね。

機会が有れば、「ご飯と味噌汁」と一緒に
食べてみたいと思います。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:19

焼魚〜!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな焼き魚が「ご飯と味噌汁」に合うと思いますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 18:13

納豆かな。

大根の葉っぱを刻んだのを
混ぜると超絶ウマイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納豆にネギを混ぜるのでは無く、
大根の葉っぱを刻んだものを混ぜるんですか。

なるほど、参考にして、
「ご飯と味噌汁」と一緒に食べてみたいと思います。

納豆に1票入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:08

ぬか漬け 香の物全般。


あと 卵焼き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香の物とは、
「野菜を塩・ぬか・味噌・酒かすなどに漬けたもの。」と
有りますが、普通の漬物とは違うんでしょうかね。
主に、味噌に付けた漬物何でしょうかね。

取りあえず、卵焼きと一緒に漬物の一品に追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:04

アジの開き

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは、
アジの開きは、レモン汁をかけて食べますか。
それとも、大根おろしと一緒に食べますか。

どちらでも、「ご飯と味噌汁」に合って
美味しいのかもしれません。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:59

ご飯とみそ汁以外に、あと一品ですか・・・


かなり迷いますが、イメージとしては半熟目玉焼きにします。
これを破れないようにご飯の上に乗せて、卵の上に穴を開けて醤油を注いで、全体をかき混ぜながら食べます。
卵かけご飯の目玉焼き版ですが、白身の香ばしさが適度に加わっておいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

半熟目玉焼きですか。

半熟目玉焼きを、ご飯の上に乗せて、醤油を入れて、
かき混ぜるんですか。

半熟目玉焼きの丼ものに近い感じの、
卵かけご飯なんでしょうかね。

「半熟目玉焼きの卵かけご飯と味噌汁」ですか。
参考にさせて貰います。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:56

グチ(シログチ)という魚の塩焼き。


釣り上げるとグゥグゥと愚痴(笑)をこぼすように音を出すのでこの名があります。東京湾でよく釣りました。魚屋にもたまに有ります。写真のようなご飯とトロッとした、ワ カメの味噌汁等と合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

シログチという魚の塩焼きですか。

今、思い出したのですが、昔、その魚に良く似た、
焼き魚を、酢とみりんにつけておいて、
2、3日間、冷蔵庫に入れて保存して、
食べた事が有りましたよ。

酸味が有って、美味しかったですが、
「ご飯と味噌汁」とも合うと思いました。

焼き魚の方の一品に追加しておきますね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:45

生タマゴ と ↓↓↓

「「ご飯と味噌汁」に合う一品は?」の回答画像19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

百均マンさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

画像は、味噌味の野菜の漬物でしょうかね。
辛味の有る漬物でしょうか。

もしかして、この漬物に生卵を混ぜて、
「ご飯と味噌汁」と一緒に食べるという事ですかね。

漬物自体は、旨そうだと思いました。
漬物の方に、追加しておきますね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:54

頭の中にシャケが浮かんできました。



でも、赤味噌ならば、薄味の玉子焼きにしようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

鮭ですか、鮭の塩焼きの方に、1票追加でよろしいでしょうか。
薄味の卵焼きは、卵焼きの方に追加でよろしいでしょうか。

赤味噌、白味噌、どちらも美味しくて
個人的には、どちらも好きですが、
オヤジコさんは、どちらの味噌が好きなんでしょうかね。

一応、鮭を「鮭の塩焼き」に、薄味の卵焼きを「卵焼き」の方に、
追加しておきますので、「それは違うぞ」と思いましたら、
再回答を頂ければ、訂正しますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2)、漬物(きゅうり)、
卵類(卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:46

肉野菜炒め。

食事はバランス良くね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜炒めと「ご飯と味噌汁」は、
過去に何度か食べた事が有りますよ。

最近では、余り、一緒に食べませんけど、
やはり、「ご飯と味噌汁」に合いますか。

「ご飯と味噌汁」に合う一品に追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き)、漬物(きゅうり)、
卵類(卵焼き、目玉焼き、だし巻き卵)、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!