プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問を感じましたので、お聞きします。
ここでの過去の質問&回答を見てみますと、Outlookシリーズのメールソフト(Exchange,Express,Microsoft Outlookなど)って、あまり評判良くないですよね。
実際、私もあるメールソフトの開発会社でユーザサポートの受付をやっているんですが、「Outlookから送られた(またはOutlookで受信した)メールが文字化けする・添付ファイルが開けない」etc.の問合せが多くて、「またか…」と閉口しています。
で、Outlookを支持する方は、どのようなご意見をお持ちなのかと思いまして・・・
「ここが良いから使っている」「この機能は他にはない」など、Outlookを使う理由などがあれば、お聞きしたいのですが。。。
つまらない質問ですみませんm(_ _)m

A 回答 (4件)

>Outlookから送られた(またはOutlookで受信した)メールが文字化けする・添付ファイルが開けない」

メールソフトの互換性は、以前からあったと思います。同じメールソフトでこのような現象が起きることはあまり無いと思います。以前は他のメールソフトと送受信した場合、起きる場合がありましたが、今日はどうかと思いまが?
ユーザーの設定ミスなどが、多いのではないでしょうか。
その中でも、トラブルの原因多くはMacintoshとWindowsと思いますが?
Windows間でこのようなトラブル起きたことは今までありませんが。
通信ソフトは、同じ方がトラブルが少ないと思います。使いやすさは慣れなどもあります。多くのユーザーが使用している場合、互換性を中心に考える方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が文字化け等を経験したことはないのですが、あまりにもOutlookに関してのお問い合わせが多いもので、他の方々はどうしているのかな、と思いまして・・・。
確かに、違うメーラで受信・送信すると、問題が起こりやすいのかもしれません。。。

私はOutlookExpressを使っています。

ニュースリーダーとしても使え、機能的には何も不満はありませんし、トラブルも経験したことがありません。特に「メールのコピーをサーバーに残し○日後に削除」機能はメーラーによってはそなえていないものもありますが、これは便利。Outlook系の評判がよくないのは、無料や付属で「最初からそこにある」から初心者は当然それを使う→設定が不適切なことによるトラブル。あるいはトラブルの原因をメーラーのせいと思い込む。というのが多いからじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初からPCに入っていたので、これまではOutlookを使っていました。
設定をちゃんと理解していれば正しく使えたのかもしれませんね・・・。

私の場合、本当はセキュリティの面から Becky! というシェアのメーラーを使いたいのですが、よく使うツールの場合は使いやすさを重視するので Outlook Express を渋々使い続けてます。

というのが、「各アカウントで受信したメールが『受信トレイ』という1つのフォルダにすべて一括して受信される」からです。
私の場合、先程登場した Becky! というメーラーと併用しているのですが、マルチアカウントの場合、Becky! だとそれぞれのアカウントごとに準備されている受信トレイにメールが受信されてしまいます。私的にはこういうシステムは非常に使いづらいのです。
もちろん、それぞれの受信トレイで受け取ったメールを無条件で任意のフォルダに集約すればいい話ですが、どのアカウントで受信したメールなのかというのが一目で分からないのは私的には非常に困ります。
Outlook の場合、どのメールがどのアカウントから受信されたものかが分かる様に一覧表示を変更できます。
これだけの消極的理由から、私はOutlookExpressを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近Becky!に変えたのですが、そのような違いがあったんですね。
勉強になりました(^ ^ゞ

こんにちは。

Outlook のことではないので、恐縮なのですが。
HR-T さんが書かれている Becky! ですけど、
異なるアカウントで受信したメールを、一括してひとつのアカウントのフォルダに入れることは可能ですよ。
Ver.2 では、アカウントを越えて振りわけできますので、
メインのアカウントのフォルダに別のアカウント用のフォルダを作成し、
宛先のメールアドレスで振り分けすればOKです。
私も以前はメインのアカウントにすべて振り分けて使用しておりました。
現在は、各アカウント毎に受信しておりますが。
一つのフォルダにすべてのメールを集約するのであれば、
受信するメールアドレスによってカラーラベルを付ければ、
どのアドレスで受信したのかわかりやすいと思いますよ。
もう、お試しになって、現在のやり方のほうがよかったのかもしれませんが、
もし、まだでしたら、併行してお使いのようですので、一度試してみてください。

参考URL:http://www.becky-users.net/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。
Becky!でもこのような機能があったということが分かって、勉強になりました。
ありがとうございました!