プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がネットで誹謗中傷されています。
かなりひどいです。友人は誹謗されるような人間ではありませんが、彼を知らない人が書き込みを読んで誤解するのではないかと、心配しています。
釈明すべきか相談されましたが、私もよく分かりません。

最近、安倍昭恵さんや中川俊直議員がfacebookで釈明して話題になりましたが、こんな場合はどうしたらいいでしょうか。
皆さんなら、どうしますか。

質問者からの補足コメント

  • 彼はクリエィテブな仕事をしていて、検索すると実名、顔写真入りの誹謗中傷が出てくるので困っています。
    ちなみに相手の人も実名かは知りませんが、名前と顔が出てきます。
    だから、よけいに困っています。してもいない事を、やったと言われています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/24 03:57
  • 通報もしたそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/24 04:05

A 回答 (7件)

わざわざ釈明することもないと思うけど…。


彼を知らない人がどう思おうと関係ないんだから放っておけばいいんじゃないの?
改めて釈明することで、その話題がぶり返してまた新たな誹謗中傷が始まる気がします。
騒げば騒ぐほど、誹謗中傷した人間の思うつぼなんじゃないですか?嫌ならそのサイトに関わらない、無視しておくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
全国に向けての仕事を展開していますので、
信用が損なわれて業界にいられなくなるのではないかと心配しておるようです。

お礼日時:2017/04/24 04:03

何もしないのが良いと思います。



誹謗中傷って匿名でしょ。
そのようなことをする人間は、面と向かっては何も言えないんです。
匿名で自分を隠せるから何でも言えるんです。
人間として下品なんですよ。

ここで釈明とかすれば、わざわざ彼らの土俵に上がることです。

誤解をするのならさせれば良いだけです。
誤解する人間は、彼本人を知らないのに匿名の下品な人間の言うことを一方的に信じるわけですからその程度の人なのです。

仕事や勉学に支障が出るようであれば対処しなければなりませんが、そうでなければ無視ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2017/04/26 17:29

誹謗中傷は犯罪なので 通報を

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/26 17:28

相手が分かっているのなら、


名誉棄損で訴えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も、そう思いますが
警察は命にかかわることではないしと相手にしてくれなかったそうです。
弁護士に頼むと百万円近くかかるのだそうです。
こんな場合、みんなどうするのでしょうか。
心配ですが、自分は何もできません。

お礼日時:2017/04/24 17:44

>こんな場合、みんなどうするのでしょうか。


まずは弁護士の無料相談に行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


無料相談ですね。友人に言ってみます。

お礼日時:2017/04/25 18:26

こんにちは。

1、2のご意見に賛成です。無視するべきです。無視して、誠実に仕事わ続けていく、それだけのことです。
わたしは14年間、実店舗とネット通販で商売をしております。最初の数年間、嫉妬心を抱いたらしい同業者からネットで誹謗中傷を受けていました。「無理やり売りつける」「自分が使用した中古品を売っている」に始まり「浮気をしている」などと飛躍したでたらめを、これでもか、というくらいに並べられました。弁護士にも相談に行きました。名誉棄損で訴えられるとのことでお金がかかっても訴える気でいましたが、夫のアドバイスにより考え直しました。夫のアドバイスというのが1、2のご意見に近いものでした。
もし、それらの誹謗中傷を信じてうちの店から商品を買うのをやめるような客ならそんな客は要らない、と腹をくくりました。ですが、一人だってそのような人はいませんでした。なぜなら、わたしは、ご注文をくださるお客様一人一人に誠実に対応していたからです。結果的には、仕事上において不利を受けることは一切なかったということです。もちろん心はとても傷つきましたが、その傷も自分の考え方次第で癒えます。

匿名の誹謗中傷を鵜呑みにするような客はその程度です。自分に後ろめたい気持ちがないのなら堂々と胸を張って仕事を続けていくべきです。卑怯な人たちにはいずれ天罰が下ります。これは本当のことで、わたしを誹謗中傷していた同業者たちの店はすべて廃業に追い込まれました。

補足の、検索すると実名、顔写真入りの誹謗中傷が出てきて・・・とのことですが、
それでしたら、御友人のサイトで、クライアントに向けて説明の一文を載せればいかがですか。
現在このように誹謗中傷を受けておりますが私自身には一切身に覚えのないことです、と。
フェイスブックなどではなく、きちんと公式サイトに、しっかりとした文章で載せるべきです。
していないことをやった、と言われているのなら「やっていません」と書けばいいのです。
信じるか信じないかは、観た人たちに任せて。
あまり深く考え込むとノイローゼになりますよ。
たかがネットでの誹謗中傷、自分の人生をそんなものに売り渡してたまるもんか、くらいの根性を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
私も、以前に悪口を書かれた経験がありましたが、友人ほどではありませんでした。それで友人が相談してきたのですが、他人ごととは思えず胸を痛めています。当人はノイローゼ状態で、それでなくても資金繰りで大変なのに弁護士に依頼する余裕もないと、弱り切っています。

rue0717さんのご意見を拝して、何と強い人だろうとただただ感銘致しました。早速、連絡して見てもらいます。いざとなったら女性の方は腹が座って強いですね。
力強いエールをいただき元気が出てきました。友人も元気になると思います。

ほんとうに有難うございました。感謝します。

お礼日時:2017/04/25 18:23

ネットに信憑性はぜんぜんないです。



無視してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ネットでの誹謗中傷に信憑性はないのですね。
安心しました。

お礼日時:2017/04/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!