プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は階段から落ちて意識不明なのですが、只見ているとぐっすり寝ているようです。栄養も酸素も十分あってもう1年もそのままです。どうしたらいいのでしょうか。先生は冗談で10年はもつね。といっています。本当にどうすればいいのでしょうか。このまま見ていくべきなのでしょうか。私は海外の学校で勉強したいと考えています。(博士課程)母と子の二人きりです。妹は結婚して遠くにいます。

A 回答 (5件)

No.3です。

追加で一言。

医者の先生が「10年はもつね」とおっしゃっているのは、冗談めかしていたとしても、「特別なことがない限り、これから10年間、何も変わらないよ」ということだと思います。これまでの「1年間」が、そのまま「あと10年以上続く」という医者の見立てです。

周囲を説得するときには、医者の先生にも加わっていただくのがよいかもしれません。直接話し合いに呼ぶのは無理でしょうから、「診断書」とか「知見」「所感」を書いてもらって。
妹さんにも、それなりの役割を持っていただく必要もあるのでしょうね。その他の親戚も含めて、今後のことを話し合うことが一番大事だと思います。

一回限りのあなたの人生です。無駄にしたら、一番悲しむのはお母様です。
あなたが中心になって動かないと、何も変わらないと思います。
    • good
    • 0

私もNo.3の方と同意見です。


階段から落ちた直後でしたら、No.1の方と同じように感じるでしょうが
同じ状態が1年間続いていて、それが今後10年も続く様子となれば、ご自分の今後のことを考え出すのは当然かと思います。

やはり妹さんなどと相談して、後悔されないようにするのが、よいでしょう。
私もお母様もそれを望んでいると思いますよ。
    • good
    • 0

自分の希望をできるだけかなえてください。


お母様も、それを望んでいると思います。

お母様の見守りは、「お金」で何とかするしかないでしょう。「お母様を思う気持ち」だけでは、何も変わらないし、何も生まれませんから。
ご兄弟、ご親戚とも真摯に本音で話し合ってみてください。「建て前」や「世間体」だけでは、きっと後で後悔します。
周囲にも、厳しい意見や非難の声はあると思いますが、それを説得し、納得してもらう勇気と根気を持ちましょう。お母様の見守りのためにあなたの一生を台無しにするのはもったいないですし、何よりもお母様自身がそれを望んではいないと思います。
    • good
    • 1

あとは生きている人間の判断でしょう。

脳死判定がでていますか?
    • good
    • 0

先生は冗談で⁉


なんか失礼な感じと思わなかったんですか?
どうすればいいですか?って、、見ていくべきなのでしょうか?って他人に聞いてどうするんですか( ノД`)…

他人が、見なくていいって言ったら、やめるんですか?
命つないでしまったら、簡単に外せないですよね。
何より、目覚めて欲しいって気持ちもなくなりましたか?

こんな大変な状態で、海外に行きたいとか、経済的にも恵まれているようで、すごいですね。一番すごいのは、母よりも、自分の事ばかりというか、こんな苦しい状態のお母さんを心配してない感じかな。もしかして、動かせないだけで、意識はあるのでは?なんて、私は想像しました。そうしたら、なんて地獄だと思いませんか?

最後に母と子二人きりっていいながら、妹がいるといるというところも?設定に甘さが

ちょっと、色々なこと、全部まとめて、違和感です。
結局、お母さんが、自分の邪魔してるって愚痴ですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!