アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、私が実家に預けておいたポット(新品)を勝手に友人Kにあげてしまいました。半年後になんとか取り戻すことができたのですが、汚れていて使う気になりません。(お気に入りでしたので、当時は取り戻して欲しいと再三頼みましたが、応じる気配はありませんでした)

近い内に私ひとりで、母の友人Kのお宅へ菓子折りを持ってお詫びに伺おうと思っておりますが、こんなことははじめてなので正直どのように接すれば良いかわかりません。

このような場合、どう対応すべきでしょうか。
また、このような場合、どのような罪になるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>こんなことははじめてなので正直どのように接すれば良いかわかりません。

先方はまったくあずかり知らぬ理由で頂き物を返却するはめになったのですから
お母様が悪いとか、返してもらったけど汚くて使う気になれないとか
内輪の事情は一切出さずに、
「当方の勝手なふるまいでご迷惑をおかけしてしまい、お気持を害されたことと思います。
大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。」
というような感じでお詫びしたらよいのではないでしょうか?

>また、このような場合、どのような罪になるのでしょうか。

他人のものと知らずに貰ってしまったなら知人の方は善意の他者で関わり無いことです。
娘の持ち物を勝手に譲ってしまったお母様は、器物損壊罪に触れるかもしれません。
質問者さんが預けた時に他者への譲渡を禁止していたり、他のものに替え難い価値があるとか
ご自分の所有物であることが証明できるような事実がないと争いになるでしょう。
実際そういうことで親を訴えた例を以前ニュースで見たことがあります。
そんなことで義母は義弟のしょうもないコレクションを処分できないと笑いながら悩んでいました。
ヨメの持ち物を勝手に差し上げるクセがあるお姑さんに泣いてる知人もいますが
こっちは家庭の安泰のためいつも泣き寝入りです。
法的に正しいほうが勝ってもそれで円満解決するとは限りませんし
家族がギクシャクしては家庭が成り立ちません。
言い方は悪いですが、適当な所で折り合いをつけるほうが気がラクだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございました。
terepoisi様を採用させて頂きました。
無事解決致しました。ありがとうございました。

罪にはならないですけど実家に大切なものは一切置かないようにした方がいいです。

そして取り戻すより母親に弁償してもらう方がよかったかもです。
    • 0