アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が職場の事で困っている、悩んでいるというので話を聴きました。
なんでも社長が「全部、逆のことをいう、全部、逆の指示をする」とのことです。

具体的にはこんな感じです。
社長「おい、君、ちょっとほうきと塵取りと雑巾を持ってきてくれないか?」
友人「はい、持ってきました。何に使うんですか?」
社長「ああ、ありがとう、いや、ちょっとここが汚れていたんでね、掃除しようかと思って。やっぱり会社が汚れていたら働く人も来客も嫌な思いをするだろう?」
友人「そうですね」
社長「ああ、君は自分の仕事に戻っていいから」
友人「ハイ、わかりました」(と席に戻る)

あとから先輩や直属の上司から
「バカ! 何でお前が
 『すみません! 私がきちんと掃除していなかったのが悪いんです
 私が掃除します!』
 と言ってすぐに掃除しないんだよ!」
とこっぴどく怒られたそうです。
友人は
「だって『自分で掃除するから。君は自分の仕事に戻っていい』って言ったんですよ!」
と抗議すると
「口答えするんじゃねえよ! お前は何でわからないんだよ! お前はバカか?」
とまた怒られたそうです。

またある時は社長に命じられて上役の部屋の片づけをしたところ
社長「君、片づけをしてくれてありがとう」
友人「はい、やらせていただきました」
社長「ところで、ここに置いてあった●●が見当たらないんだが・・・・」
友人「え? あれってゴミじゃなかったんですか?」
社長「ああ、いいんだいいんだ、知らない人にとってはゴミに見えたんだろう、いいからいいから、気にしなくていいから」
友人「はい、それでは失礼いたします。」

あとから直属の上司から烈火のごとく叱られたそうです
上司「おい、お前! 勝手なことしたそうだな!」
友人「はい? なんのことですか?」
上司「社長の部屋にあった大切なものを勝手に処分したそうじゃないか!」
友人「だってあれは・・・」
上司「お前が勝手なことをするから、俺がめちゃくちゃ怒られたじゃないか!」
友人「でも
 『社長は気にするな、いいからいいから』
 っておっしゃってましたよ!」
上司「何でお前は分からないんだよ! なんですぐにその場で
 『勝手なことをしてしまい、大変申し訳ございません!!』
 って謝らないんだよ!」
友人「だって『いいからいいから』って言われたんで・・・」
上司「おまえはバカか? どうしてわからないんだよ! そういう時はすぐに謝るんだよ!」

こういうことで困っているそうです。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (6件)

こんなバカ社員存在しないでしょ。


作り話ですね。
これが実在して、更にあなたも分からないなら
二人揃ってどうかしてますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>作り話ですね。
これが実在して、更にあなたも分からないなら
二人揃ってどうかしてますもん。

別に作り話じゃないですけどね
そう思うならそう思っていただいて構いませんけどね。

というか、ここは貴方に気を使って
「はい、作り話でした」
って言えばいいのかな?(笑)

じゃ、そういう事にしておきますです。

お礼日時:2022/12/19 13:58

その社員の人が、世の常識を知らなすぎます。



社長と社員の立場を理解していれば、掃除の件はどのような対応をすべきなのかは分かります。

「大切なものを勝手に処分」は、「自己判断ではダメ」という基本的なことが分かっていません。

確かに、生まれながらにして身についているものではありませんが、そこそこの年齢になっているにもかかわらず分かっていないのは、周囲を観察することなく生きてきたのだな、と感じます。

ま、少なくとも基本の一端が分かって良かったんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社長と社員の立場を理解していれば、掃除の件はどのような対応をすべきなのかは分かります。

この人にしてみれば
「僕の何が悪いの? だって社長が自分で掃除する、って言ってんだから」
「僕の何が悪いの? だって君は自分の仕事に戻ってよい、って言ってんだから」
ってことなんでしょうね・・・

お礼日時:2022/12/19 13:57

コンサルタントが『社長はそう言う事なら部下に指示をすれば良い。

もっと自身がやるべき事があるはず。』と言われる前の行動みたいですね。
かれこれ30年は昔でしたけど。

友人の在籍年数がわかりませんけど、社長に手間をかけさせるって変な感じですね。
それに学生気分が抜けてないのか?か、余程甘い学校に行ってたのか?とか。
あとその社長は優しすぎるとも思える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社長が優しすぎるんですね

お礼日時:2022/12/19 13:55

社員が空気を読めない人という事です


上司のいう事が正しい
だって教えてくれないんだもの
と思うかもしれませんが
社会人としての常識 マナーとして当然知っておくべきことは誰も教えませんよ
注意されて学んでいくしかありません
また 自分の物でない品を動かすときは
人に断ってからその人の指示でするものです
自己判断でしていいものなど会社の備品にはありません
常識や社会通念にかけている人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空気が読めないんですね
自分から先回りして
「この人は本当は何を言いたいのか?」
って思わなきゃダメ、ってことですね

逆に、
この人の上司が、社長にペコペコ気を使いすぎている、
この人の上司が、悪いことは全部部下の責任にしている、
この人の上司が、社長の顔色をうかがいすぎている、
この人の上司が、忖度しすぎている
ってことは無いんでしょうか?

お礼日時:2022/12/19 13:54

従うしかないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従うしかないのですね

お礼日時:2022/12/19 13:32

処世術が下手ですね


って思います
所謂「行間を読め」って事なのですが
怒られたのなら学習すればいい
そうしたら人の心の機微が解り優れた社会人になれる
そういうのがしたくない、解らないなら
業務だけして職制のプロフェッショナルになればいい

とりあえずビジネスマナー本数冊渡して
勉強させましょう
そういうのしないならまぁその程度の悩みと仕事ぶりって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そいつは世渡りが下手、ってことですね

というか、この手の上司って昭和の時代なら通用したかもしれませんけどね・・・

お礼日時:2022/12/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!