プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年の9月に子ども産みました。
3歳から幼稚園に行かせようと思うのですが、そうすると今年の9月に申請するということでしょうか?
なんだかよく分からなくて困ってます。
市役所で聞けばいいのですが無知なのが恥ずかしくてm(__)m
すみませんが教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

3歳からの3年保育は、寒がりさん様のお子様の場合には、再来年( 2019年 )のご入園になります。


その年(2019年)には、2015年4月2日 ~ 2016年4月1日 に生まれたお子さまが対象です。

尚、申請時期ですが、ご希望先の幼稚園により異なると思います。
通常は、6~9月ごろに説明会や見学会があり、その際に願書が配られ、その秋(9~11月)に申請となるようですが、試験があったり、面接があったり等、ご希望先の幼稚園により異なりますので、予め、インターネットのHP等を含め、お調べになられた方がよさそうです。
書類は、恐らく、1号認定にあると思います。

以下、松本市の例をの紹介させていただきますので、これなどをご参照くださり、お住いの市役所の子育て支援のセクションをご高覧下さい。

☆子ども・子育て支援新制度による支給認定を行います 松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kodomo/sien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!