プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物に行くあちこちのスーパーとかでかかっている、日本の歌謡曲の歌詞がないインストゥルメンタルの曲(もちろん演奏はオリジナルではなくて)は、CDとかで聞けるのでしょうか。たとえばモーニング娘。の新曲とかもかかっていたりするのですけど、この音源はどういう経緯のものでしょうか。安っぽい音も良くて、たまに気になります。誰の演奏かなー???

A 回答 (4件)

いわゆる「歌のない歌謡曲」と呼ばれるものですね。


(私は「スーパーマーケットバージョン」と呼んでいますが)
もちろんそんなに売れる物ではないけど、
最近のヒット曲のインスト版CDはひっそりと作られているものです。

スーパーのBGMは、
そのようなCDをエンドレスで流している場合もあれば、
そういうのを専門でかける有線のチャンネルを流している場合もあります。

演奏者は、たとえば「コロムビアオーケストラ」などのような形でしかクレジットされていないのが普通です。
もちろんオリジナルのアーティストとは全く関係のない人たちであり、
アーティスト本人たちの意向が全く反映されていない演奏です。

しかも、ヒット曲の世界は次々に進化しているのに、
これらのインストの演奏は旧態依然。数十年前の音の作り方とほとんど変わってません。
たとえばDragon AshやRIP SLYMEなんかの曲にも、そのようなバージョンが存在します。
もちろん超トホホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番良く分かる答えをありがとうございました。私はトホホな感じが好きなので、是非聞き続けたかったのです。もっと突っ込んだことまで知っていましたら、また教えてください。

お礼日時:2004/08/27 21:00

自分が働いてるスーパーは有線のそういうチャンネルに合わせています。



たまに100均とか、ルミナリエや清水寺に行くまでにある屋台やお店でたまに売られてます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売っています、とのお答えを頂いたのは、yasuhiro20さんだけです!100均にあるのですか。いいですね。探してみます、屋台はタイミング的に無理ですけど(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 21:05

大阪有線


http://www.usen440.com/

HP左上のチャンネル別番組表を見てみてください。
山のようにありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。下の方と同じくで有線のどの局かではなくて、CDで買えるのかどうかだったのです。やはり聞き方がまずかったみたいですね。

お礼日時:2004/08/27 20:55

有線放送にそういうジャンルのチャンネルがあるので、多分それじゃないかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせにご指導頂いてありがとうございます。私が知りたかったのは、CDで売っているのかが知りたかったので、「有線放送から聞きたいけど」ということではありませんでした。繰り返し聞きたいのであります。また誰が演奏しているのか、有線専門な演奏家がいるのか、も分かるなら合わせて知りたかったのです。書き方があいまいだったかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!